2019年5月30日木曜日

検定講座

原尾島校では
昨日から
数検や漢検を受検するひとのための
検定講座を始めました。
昨日来てたのは中3生でしたね。
がんばっていました。

週3時間くらい塾で勉強して
家でその復習をすれば
おそらく合格できると思います。
がんばりましょう!!


昨日は、岡山市内で
刃物を持った男に高校生がおいかけられる
という事件があったそうです。

東工のあたりですかね。

原尾島からは少し離れているのですが
それでも同じ中区ということで
小学生たちは集団下校、
中学生たちは気をつけて帰るように
言われたそうです。

何も持ってなくても
知らん人においかけられたら
めっちゃこわいですよね。

刃物なんて持ってたらなおさら。

「先生はそういう人に遭遇したらどうする?」
って聞かれたので
「逃げる」と答えました。

生徒たちは
チャリ投げつければ勝てるかも
とか言ってましたが

逃げてください。全力で。

逃げるのカッコ悪いとか
そういうレベルの話じゃないから。

そして
周りの大人に助けを求めてください。


それから
あと1ヶ月くらいで
期末テストがやってきます。
いまから計画的に勉強していこう。

中3生はそのまえに
自己診がありますね。
テスト範囲をしっかり勉強してください。

成績には関係ないテストとはいえ
それを元に学校の先生は進路指導をします。

終わったら必ず解き直しをして
すべてできるようにしておくことも大切です。

がんばってね♪


ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!