2019年5月28日火曜日

検定まであと3週間くらい

今日は雨が降っていますね。
ジメジメして蒸し暑いかんじです。

さて。

数学検定、漢字検定まで
あと3週間ほどとなりました。

受検するみなさん、
検定用の勉強をしていますか??

いまから始めるとすると…
数検なら週に3時間くらい、
漢検なら週に2時間くらい
お勉強すれば、合格の可能性はグッとあがります。

塾に自習に来てこれくらいやって
復習は家でやってくるっていう前提ですが。

特に何も勉強せずに
実力勝負じゃ~!で受けると
おそらく受かりません。
しっかり勉強して
受けてくださいね。

がんばって~★

それから
中1生は中間テストが返されたと思います。
点数を書いてください。

そして、
テストの解き直しをしてきてください。

6月11日までです。

内容が不十分の場合は
再提出となります。

テストの解き直しをしっかりやれば
力がつきますよ~

テスト、全部は返されてないけど
返ってきたのもある
ということで、書いてもらったのですが

「思ってたより点がとれなかった」と
言っていた子が多かったですね。

悪かった…といって
撃沈してる子もいました。

中1の1学期の中間テストは簡単って言ってた!
と言ってた子たちも
「やっぱり難しかった…」と。

小学校のテストとは違いますからね~

採点も小学校と比べると厳しめですし。

ひとことでいえば
詰めが甘い
なんですけどね。

次の期末テストは約1ヶ月後です。

今回の反省をいかして
計画的に、繰り返し勉強していきましょう。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!