2019年5月17日金曜日

中1生と高校生、もうすぐ中間テスト

なんですかねぇ。
このところ、体調がよくない…

季節の変わり目だからですかね。

頭が痛くて
痛み止め飲んだらしばらくすると痛みはおさまるものの
倦怠感がやばいっていう。

昨日とか
金縛りにあう夢みましたしね。w

ほんとに金縛りにあってたのかも…w

金縛りにあいながらも
金縛りってのは
脳は起きてるけど体が寝てる状態だから
体を起こせば解決。
起きろ、体!
みたいなことを冷静に考えてたり。w

なんですかね。
寝る前にモヤモヤ、あれこれ考えてたせいですかね。

意外と繊細な私。ww


さて。

岡山市内私立中・私立高校から
入試説明会や入試報告会の案内が
続々と届いてきています。
6月は忙しくなりそうな予感…

明誠は
春の入試報告会はやらないそうです。
はがきがきてました。

校長先生も変わったようですし
何か新しいことをするのでしょうか…

秋の説明会を待つことにします。

中1生は
来週の木曜が中間テストですね。

テストの範囲表が1週間前ではなく
来週の月曜に配られるそうなので
テスト範囲であろうところを復習しています。

初めての定期テスト。

不安でドキドキしてる人、
余裕な人、
テストに関係なくのほほーんとマイペースな人、
ほんとそれぞれなかんじです。ww

中1の最初のテストは簡単らしいよ!
と余裕な発言をしてる人もいましたね。

小学校のテストとは違い、
中学校の先生は100点を取らせないような
トラップをしかけてきます。

トラップっていうと言い方が悪いですがw

みんなが間違えそうなところや
自信がある人がまちがえそうなところなどを
先生はよく知っているので
さりげなく混ぜてたりするんですよね~

ひっかからないようにね♪

時間が足りなくて解ききれなかった~っていうのも
テストあるあるです。

問題の取捨選択が必要になりますね。

わかってたのに
いつもならできてたのに

うっかりしてた
勘違いしてた

っていう失点がわりとあるんですよね。

わかったつもり
できるつもりになってるところで
点を落とすっていうのがテストあるある。

テストの時に提出する課題も少ないし
中1の1学期の中間テストが
いちばん点数が取りやすいっていうのは
たしかにそうなのですが

簡単だからそんなに勉強しなくてもだいじょうぶじゃろ~
っていうのは、考えがあまいですよ~

何点取れたらいいの?と聞かれたので
「そうね~450は超えてほしい。」と答えておきました。

木曜がテストなので
木曜に授業がある人は
水曜日とかに振替にきてもいいですよ~

テスト範囲が渡されたら塾に持ってきてくださいね。

そして
テストの問題も
塾にもってきてください。

答案が返されたらそれもね。

解き直しをかならずすること。

なんで間違えたかもちゃんと把握すること。

同じ間違いをしないためにどうすればいいか
そこまで考察してください。

それがしっかりできるひとは
テストで良い点が取れる人ですよ~


高校生もテスト週間やテスト期間にはいっていますね。

高1生は、そんなに範囲が広くないようです。
でも科目数が多いので、テスト勉強の時間は
中学校のときよりは増えるはず。

早く塾にきたいひとは
先生に連絡してください。

前日とか
早めに
何時に行きたい!っていうのを言ってくれると
高確率で対応できます。

1時間後に行きたいだと
最悪、気付かないパターンもあるので…


中1男子たちは
先日の宿泊研修の話をしていました。

○○くんが下ネタ言ってた~とか。w

何言ってた?
と聞くと
照れながら、「めっちゃやばいやつ」と。

「いやいや、中1だからどうせ大したことないんでしょ?」
というと
「いや。めっちゃやばいやつ。」と。

なかなか言おうとしないので
何文字~?とか何から始まる~?とか聞いたら答えてくれたのですが
やっぱり大した下ネタでもないやつで。ww

かわいいなぁと思ったりしたのでした。w

これが中3とか高校生になってくると
もうちょっとえぐいやつとかを
言ってくるようになるんですけどね~ww

まぁそれでも
こどもなんでね。

大人からしてみれば
やっぱり大したことじゃないんですよね。ww


ということで
今日もしっかりがんばろう!!