2019年5月21日火曜日

テスト目前

中1生は初めての定期テストがもうすぐですね。
テスト勉強、できていますか?
学校から配られてる問題集やプリントは
3周はしてくださいね。
何回も繰り返し解くこと。
そのなかで、なんで間違えたか、
どこまで考え方があってたかを
確認していきましょう。

土曜日は
高校生たちが塾に来ていましたね。

テスト前だからか
テスト勉強をがんばっていました。

テスト中とかで早い時間に塾に来たい人は
事前に先生に言ってね♪

何も予定がなければ
早い時間に塾あけることも可能です。

中1生たち、先取りからもどってきて
テスト範囲であろうところをやっているのですが
うっかりミスがチラホラ…
発見できてよかったね♪といったところです。

学校帰りに直で来たりして
制服のときもあるのですが
中1生だとまだまだ制服を着てるというより
制服に着られてる感があったりして
かわいいですね~。

かわいいなぁと思ってみてると
「えっなんか変??」って聞かれるのですが
そうじゃない。微笑ましいだけ。
もうおばあちゃんの心境ですねww


なんか
このところモヤモヤすることがあって
いまはちょっとすっきりしつつあるのですが

なんですかねぇ。

悪意はなかったとか
悪気はないんじゃない?とか

そうなんだろうけど

でもそれって
純粋な本性がそれってことよね
とかうがった見方をしちゃいそうになるんですよね。

そういうつもりはなかったんだけど
誤解を与えたんだとしたら謝るわ とか

いやっ、それ謝ってねぇしな!とか思ったり。

でも
話してても言葉が足りなくて誤解させちゃうこともあるし
文面でも、
字面が自分が思ってるより強い言葉になっちゃってたりして
怒ってる?って思われて
そういうつもりじゃなかったってのはよくあるし

だからそういう言い方になるのもわかるんですけどね。

だがしかし解せぬ。w

相手の機嫌が悪そうなときとか
自分の機嫌が悪いときは
ちょっと距離をおきたい派の私と

そういうときこそちゃんと話し合わなきゃ!
そういうときこそ一緒にいなきゃ!な人と

根本的に考え方が違うんですよね。

なぜ不機嫌なままそこに居座るのか。

じゃあっていうんで私が移動すると
なぜついてくるのか。

外で洗濯物干し始めると
なぜ急に庭の草を抜き出すのか。

春先になるとほぼ毎年、
「こいつ、頭おかしいのかな」って思えるような
不思議な時期がくるのですが
今年はそういえばなかったな~と思ってたら今頃。

なんですかねぇ。
ふだんいい人してるから
そのストレスですかね。

知らんがな。ww


あっそういえば
先週、塾の卒業生のもりさんが
塾に遊びにきてくれました。

あれやこれや話をして
帰って行きました。

相変わらずなかんじでしたね~
それが何よりとか思ったり。

いま23歳とか24歳とかですかね。

高3のときとあまり変わってない。w

相変わらずおもしろい子でした。


ということで
今週もがんばろう!