2019年6月25日火曜日

夏至が過ぎて夏本番

先日、夏至でしたね。
先週の土曜日くらいだったかな。
夏至は1年で昼の時間がいちばん長い日。

そういえばもう19時過ぎてるのに
まだまだ明るいね
なんていう話を中3としました。

夏至が過ぎたらいよいよ夏本番といったところですね。

これからあの暑い日が続くのか…
とちょっと絶望してます。ww

今日は最高気温が30℃らしいのですが
まだギリギリ長袖でなんとかなる…

完全に車移動のおかげですけどww

そろそろ熱中症にも気をつけなきゃいけない季節ですね。

熱中症って
長引くパターンが結構あるらしいです。
1週間くらい体調悪いとかね。

病院に行っても
これといって明確な診断もされず…なこともあるようで
ならないように気をつけてならないのであれば
それにこしたことはないと思います。

今日から
定期面談のご案内を配り始めます。
おうちの人に予定をきいて
塾に出してくださいね。

それから
夏期講習の申込が
チラホラ出始めました。

夏期講習は
2週間くらいで
まとまった勉強をこなす良い機会です。

中3生だったら1日5時間×10日間=50時間
ですね。
これだけまとまった勉強をするのは
自力ではなかなか難しいと思います。

しっかりがんばって
実り多い夏にしよう。

受験生は特に
この夏ががんばりどころですよ~

中3生はまずはこの期末テストで
目標点をクリアするように
がんばってください。

中1生・中2生も
過去最高の点数を取ってきてくださいね♪

テストの範囲表をしっかりみて
どこを勉強すれば点数がとれるのか
研究してください。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!