2019年6月21日金曜日

髪切った

今日も暑いですね。
原尾島校の教室の温度が32℃を超え
まじかとなっているところです。

みんなが来るまであと1時間

きっとその頃には
涼しい教室になってるはず…w

さて。

定期テスト対策講座、
参加の申込がたくさんでていますね。

みんな、がんばって♪

テストまであと1週間くらい。

そろそろ学校の問題集やノート、
教科書の問題などの
2周目にはいりましょう。

まだ1周も終わってない人は
この土日にがっつり終わらせて
テストまでに3周してくださいね~


それから。
昨日来てた小6のまーくん。

髪切った?
と聞くと
切ってない。と。

男の子だったら寝癖の付き具合だったり
女の子だったらコテのあて方だったりで
髪切ったようにみえるときもあるんですよ。
切ってなくても。

単純に気のせいのときも多いんですけどねww

まーた気のせいだったかーと思っていたら

「切ったのは先週で
昨日来たときに先生は気付かなかった」
と言われました。

「おぉ…それはごめん」となってたのですが

その会話に突然、中3のたけるくんが乱入。

「先生、俺も髪切ったんですよ!!気付きました??」って。

いやっ気付いてたよ。
なんならあなたが信号渡ってくるときに
上から見てて
あっ髪切ったなぁっていうのと
なーんか体勢が斜めじゃね?って思ってたよ。

というと

気付いてたかーwと。

かまちょですかww

かわいいww

髪切った??って聞いたとき
正解だったら
高校生でも照れるんですよね。
ちょっとうれしそうなかんじ。
あっ気付いてくれた?キュピーン♪みたいな。

まぁ
はずれたときの
はぁ??って顔も
かわいいんですけどね。ww

集中して勉強してるとき、
無言で黙々とやるのが捗る人と
歌いながらだったり体動かしながらだったりしてるほうが
捗る人がいるんですけど

後者って
本人はすごく集中してて捗ってるのに
傍から見ると
もっとまじめにやれや!にみえちゃうんですよね。

そして
無言で黙々とやりたい人の邪魔を
悪意なくやってしまう。

だから
私にうるさいよって怒られるんですけど

心の成長も体の成長も
個人差があるんですよね。

そして
捗り方にも個人差がある。

そういうのをわかったうえでの
うるさいよ
なんですけどね。

この子はこういうときのほうが
集中してるんよなぁ
ここで、うるさいよっていうと
きっと効率落ちるよなぁと思いながらも
でもだからって
他の人の邪魔していいってわけじゃないしなぁ
とか思ったり。

静かじゃないと集中できない!っていいつつ
静かだと寝ちゃう人もいますしね~

おいってなるやつww


そして。

昨日も中3のなおくんは
自習にきてました。
がんばってますね~

現在完了のnot を使うパターンと
neverを使うパターンって
何が違うの?どう使い分けるの?
と聞いてくれました。

これきっと、おうちでやってるときだと
なんでだろなぁ…
まぁいいか。こうなるんでしょ。
っていって雑に終わっちゃうやつでしょうね。

なんとなくわかってるか
本当にわかってるか
テストで点が取れる取れないって
そこらへんだと思います。

丁寧にやっていこう。

勉強のやる気がおきないときは
どうすればいいかと聞かれたので

やる気を出さずにやる
やってりゃ終わる
と答えました。

やる気がないときにやる気をだそうとすると
そこでひとつハードルがあがるんですよ。

で、やる気にならないからいまじゃないかぁ
またあとでやるかぁが積み重なって
提出前に
やってねえじゃん!ってあせるやつ。

たまーに勉強しようかなってなる
それをやる気だと思ってる人も多いですが
それはね
ただの気まぐれですよ。ww

ということで
やる気にならないときや
やる気がでないときは、
やる気を出さずにやる
やらないっていう選択肢をつくらない。
これがポイントですかね~

がんばって♪

ということで
今日もがんばりましょー!