2019年7月3日水曜日

7月♪

7月になりましたね~

中学生たちは期末テストが終わり
結果が返されているところです。

今回の期末テスト、
がんばった人はがんばった結果がでてますね。
やっぱり。

期日までにテスト直しをしっかりやって
提出してください。

さて。
昨日来てた中3生たち。
全員ではなかったのでまだ確定ではないのですが

おそらく週10時間の補習になるよ~
明日から自習しに来たら~?

今週来ずに
来週と再来週で週15時間は
なかなかきついんじゃな~い?
という話をしたら

明日から行く!と何人か言っていたのですが

るかちゃんとしほちゃんが
15時前くらいから塾に来て
いまもがんばっています。

たぶんだけど
夏休み中に新研究ここまでっていわれるよ~
っていう範囲を教えると

やばっ
となっていました。

めっちゃ多いやん…と。

これまでの提出でノートに書いてたところも
本誌に書いて2周目やる
っていうかんじでしたね。

おそらく1教科100ページくらい。
ノートと本誌だと2倍で200ページくらいですかね。

いまから少しずつすすめていけば
あとが楽になるよ~という話をしました。

これプラス
いつもの夏休みの友みたいな
薄物の宿題もでるよ~と。


薄物の宿題は
夏講に来ない人は3周、
夏講に来る人は2周してね♪と
ホワイトボードに書いたり
伝えたりしてるのですが
それをみた高3生たちが
「これっていつからやってる?」と。

「今年から始めてみた」というと
「俺らの頃にはなかったよなぁ」と。

そして
「3周って無理じゃね?」と。

いやいや、ちょっと待って。
たしかさ、部活でさ、宿題点検日ってあったよね?
ここまでに出さないと部活参加させないってやつ。

あれの10日くらい前からやって
なんとか期日までにだしてたっしょ?
ってことは10日あればできるんよ。
夏休みは40日あるから
余裕じゃない?

と言うと

あぁーたしかに。
宿題点検の前に2日間くらいで
ぶわーっとやってたわ

と。

ほらね。
じゃけ、できるんよ。
新研究とかはいれてないし。

というと

新研究3周はまじで無理ww

と言ってました。

そりゃそうよねw


長期休みのときに出される宿題は
もらった日に終わらせる派だった私。

遅くても
長期休みが始まるまでには
終わらせてました。

それは決して
勉強が大好きだったわけではなく
宿題のことを一切考えずに
長期休みをしっかり楽しみたかったから。

ただそれだけ。

計画性も何も
あったもんじゃないっていうww

計画をたてたほうが進む派のひとは
前倒しで計画をすすめていくといいですよ~

計画通りに行かない日も
絶対にあるので。

その時の分を
できるときにカバーしておくっていうか。

過去の私、よくやってたわ。
ありがと。過去の私。

みたいなね。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!