2019年7月11日木曜日

〇〇の日

このところ雨が続いていますね。
さすが梅雨。
ジメジメしています。

さて。
昨日7月10日は
納豆の日

今日7月11日は
セブンイレブンの日

だそうです。

だから何?なのですがw

語呂合わせを考えるときって
頭の普段使わない部分を
つかうらしいです。

おもしろい語呂合わせができたら
先生に教えてくださいね~♪


さて。

学校はそろそろ短縮が始まってるんですかね。

中3生はしっかりと
勉強時間を確保してくださいね。

週10時間の自習、
中3生たち、がんばっていますね~

部活を引退していない子も半分くらい?7割くらい?
なかんじなので
週10時間はなかなかハードだと思います。

でも、がんばっていますね~

夏休みの宿題をどんどんすすめてたり
テストの解き直しをしてたり。

なんで?っていうのを
質問にきたりしてますね。

自習も最初は大変だと思うけど

やってるうちに
そのリズムに体と脳が慣れてくるから。

大丈夫ですよ~

わからないところは
先生に質問してくださいね~

ともだちに聞いてもOK。

今の中3生は
自習にきたら
休み時間もなく
ひたすら勉強してる子が多いんです。

それはそれでとっても素敵なのですが
集中力ってそんなにもたないし

3時間、休憩もなく集中を切らさず勉強し続けるとか
なかなかできることじゃないんですよね。
まずできないでしょう。

ダラダラやっても意味がない。

やるときとやらないときの
メリハリをつけて
取り組んだ方が
効率的だと思います。

がんばってね♪

まだ自分なりの勉強のやり方を模索してる段階だと思うので
いろいろ試してみるのもいいと思います。

勉強のやり方はたくさんあるので
ぴったりのやり方を見つけていきましょう。

学校の宿題に飽きたら
塾にある教材に取り組んでくれてもOK.

眠くなってきたら作業系、
作業系に飽きたらあたま使う系など
やる教材をかえるといいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!