2019年4月26日金曜日

平成最後のブログ更新

このところ
雨降りの日が続いていましたね。
今日は晴れて
春っぽい穏やかな天気…
風がまだちょっと寒いよりの涼しいなので
過ごしやすいと思います。

さて。
もうそろそろゴールデンウィーク。

来週1週間は
塾はおやすみとなります。

せっかくのまとまったお休みなので
いろんなことを経験してくださいね。

連休が明けたら
何をして過ごしていたか
先生に教えてください♪


それから。
昨日は修学旅行から帰ってきた中3生たちも
塾にきていました。

修学旅行、楽しかった?と聞くと
みんな「楽しかった!」と言っていたのでよかったです。

りさちゃんから
「これ、みんなからです」と
おみやげをもらいました。

ありがとう!

何がいちばん楽しかった?とりさちゃんに聞いたら
ホテル!と。

夜、みんなでキャピキャピしたことが
とっても楽しかったようです。
きっと恋バナとかで盛り上がったんだろうなぁ。

そういうのって
大人になっても覚えてたりするんですよねぇ。

素敵な経験ができたようでした。


もうちょっとで平成がおわりますね。

私立高校から
平成31年度の入試結果報告会の案内が
届き始めました。

5月・6月あたりにあるのが
入試結果報告会

9月・10月らへんにあるのが
次年度の入試説明会

入試結果報告会では
確定ではないものの
次年度の入試(いまの中3生が受けるやつ)の
変更点などを教えてくれたりします。

私立高校ってどこも
ほんとうに毎年のように
何かしらが変わるんですよね。

科・コース名が変わったり
入試制度が変わったり
ボーダーが変わったり。

なので
常に新しい情報を
手に入れておく必要があったりします。

大幅に変わっちゃうこともあるんですよね。

県立高校の場合は
HPに載せている情報や
県が公開している情報以外は
説明会などでも「公表できない」といわれるケースが非常に多く
情報公開の範囲が狭いイメージ。

具体的な数字とかはまずでてこない。

合格者の平均の評定は?とか
学力試験の合格最低点は?とか
相関表の公開は?とか

聞きたいところってそこじゃないですか。

ここがききたいっていうポイントは
だいたい、お答えを差し控えさせていただきます
みたいなかんじなんですよね。

それと比べると
私立高校は、わりといろいろなことを
教えてくれます。

個別相談をやっているところもありますしね。

学校によって特色があるので
いろいろな学校のオープンスクールに行って
実際にみてきてくださいね。

高校のオープンスクールは
6月頃から12月頃ですかね。

県立高校は夏休み中とかが多いです。

締切日までに中学校から申込をしないと
当日、ふわっと行っても参加できません。

そのへんも
学校の先生の話をよーく聞いてね。


連休明けの授業は
医大前校が5月6日月曜日から
原尾島校は5月7日火曜日からです。

塾がお休みの間にいただいたご連絡は
連休が明けてから返信いたします。

よろしくお願いします。

素敵なゴールデンウィークを
過ごしてください☆★