2019年4月9日火曜日

原尾島校 今日から通常授業開始

春っぽいおだやかな気候ですね。
原尾島校の2階からみえる景色は
何もかもがめっちゃ春っていうかんじがします。

さて。
医大前校は昨日から、
原尾島校は今日から
塾の1学期の授業が始まります。

新学年もしっかりがんばっていきましょう。
スタートが肝心ですよ~♪

今日から
春の検定の申込書をお渡しします。
1つ上の級にチャレンジしましょう!


年度初めだからか
バタバタしております。

いつもより1時間くらい早く出社して対応しよう
と思ってても
さらにそこから予定が入るっていう。

なんですかねぇ。
この気忙しいかんじ。

春の風物詩ですかね。

風物じゃないか。w


ニュースで
新紙幣の話がでてましたね。
2024年頃から
1万円札と5000円札、1000円札が新しくなり
500円硬貨も新しくなるとか。

物心ついたころから
1万円札といえばずっと福沢諭吉なイメージなので
ついに変わってしまうのかという気もしますが
いまのお札の人たちがどんなことをしてきた人なのか、
そして新しくお札の顔になる人たちが
どんなことをした人なのか
調べてみるのもいいと思います。

そして
新元号の令和が刻印された硬貨は
今年の6月下旬頃から流通する模様。

キャッシュレス化をすすめようとしているのに
お札を新しくしても…とも思うのですが

前々回は1984年11月1日、
前回は2004年11月1日にお札が変わっているので
20年くらいを目途に行われているんですね。

ということで
次はおそらく2024年の11月1日からではないか
といわれているようです。

2024年は令和6年。

その頃には「令和」という元号も
使い慣れてるんですかね。

平成34年までの有効期限がある免許証を持ってる私は
令和4年で更新ハガキがくるんですかねぇ。
ちょっと混乱気味。

でもそのうち慣れるんでしょうね。

慣れてると思いたい…。w

年をとるごとに
新しいものや新しいことに対応する力が
弱くなっていくじゃないですか。

老化とのたたかいかぁとも思ったり。ww

来年度からは大学入試の制度がガッツリ変わるし
小学校中学校高校でも教育大改革でガッツリ変わるし
そっちの方が関心が高いんですけどね。

基礎学力がある前提で
応用系をガッツリやるようになるので
知識の習得部分で
基礎的なことをしっかりとおさえていく必要が
これまで以上にでてくると予想されていますし

自分で解く力、
自分で問題を解決する力が必要になるので
そこの力をつけてくことも
大切になってきますね。

受験学年のひとは
いまからコツコツ準備をすすめていきましょう。

それ以外の学年のひとは
いままでに習ったことをしっかりと身につけ
そしてこれから習うことを
ひとつひとつ覚えていきましょう。

覚えたつもり
できるつもりになっているところを
どれだけ発見して
修正していけるかがポイントです。

がんばりましょう!!

それから原尾島校のみなさん。

学校が早く終わったとかで
早い時間に塾に来たい人、
16時以降ならだいたい大丈夫です。
17時以降ならまず大丈夫。

が、事前に連絡くれたほうが確実です。
日によっては
その時間は無理っていうときもあります。
塾の携帯にメールか
私にライン送ってください。

気付くのが遅いときもあるんですけどね~w

ということで
今週もしっかりがんばろう!!