2019年4月13日土曜日

ドキドキの中学校生活

新学年になって1週間ほどたちました。
新しい学年はどうですか?
新しいクラスになじむまでに 
少し時間がかかるかもしれませんが
それもこれも青春の1ページ。

大人になっちゃうと
クラス替えのドキドキ感とか
懐かしく思ったりします。

木曜日は
新中1生たちがきていました。
女子たちは
「明日は体操服で登校っていわれた~」
「えっうちのクラス、何も言われてない」
とか話してましたね。

身体測定があるらしく
中1生は体操服で登校するようにいわれてたようです。
が、あるクラスはそれを言われてなかったそうで…

他のクラスの中1生みたいに体操服で登校して
みんなが制服だったら嫌

でも、体操服登校でいいなら
制服着ていくと荷物増えるから嫌

でも、塾で「体操服で」って情報入手したのに
制服でいくのもなんか嫌

みたいな…ww

学校に電話して聞けばいいじゃん。
それで、正しい情報をクラスの子に教えてあげればよくない?
と言ったのですが、
それだと、連絡先知らない子もいるから…みたいなね。

担任の先生は退任式のためお休みしてて
その日は他の先生だったようなのですが
その先生が言い忘れたのかなぁ。

どっちでもいいじゃん
と私は思うのですが
そうもいかない年頃ですもんね。

予定通りでも初めてのことが多いから動揺しちゃうのに
予想外のことがおきたら
そりゃ動揺するよね。

そのあとの授業にきてた中2生、中3生に話を聞いたら
俺たちは普通に制服で行くけど
中1生は体操服登校っていわれたって言ってたよ~
と。

ってことはやっぱり体操服で行くのが正解なのか。
とか思ったりしたのでした。


さて。

ゴールデンウィークまであと2週間ほどですね。
その関係で、来週はじめから
5月分の月謝袋をお渡ししはじめます。


また、銀行からの引き落としの人は
連休明けの5月7日(火)が引落日となります。
よろしくお願いします。


あとは…
この春、高校生になった昨年度の原尾島校の中3生たち。
10人くらいいましたかね。

実は、1人をのぞいて
11月・12月の学校での3者面談では
「希望している志望校は厳しい」といわれていました。

希望の志望校を目指してがんばっていこう
といわれた人はたった1人でした。

県立だけでなく、すべり止めの私立も
考え直した方が…と言われたり。

なかには、はっきりと
「その志望校では無理」といわれたひともいます。

学校の先生がそう言うんだからそうしたほうが…
となるケースも多いのですが、
私はそうは思いません。

担任の先生も過去のデータに基づいて
そう言っているのでしょうが
あくまで
そういう傾向がある
そういう傾向が強い
っていうだけの話。

じゃあ担任の先生がすすめてくれた学校にかえれば
絶対に受かるのかといえばそうも言いきれないですよね。
入試に絶対はないので。


行ける高校ではなく
行きたい高校に行く。

それには
やる気というよりは覚悟が必要です。

昨年の中3生たちは
やる気にあふれていたというより
やらなきゃいけないっていう覚悟を決め
必要なことを真摯に取り組んでいたと思います。

そして、その結果
その志望校では厳しいと言われた生徒の約90%が
見事、志望校に合格することができました。

本当によくがんばってくれたと思います。

秋頃から
塾に住んでるんじゃないかっていうくらい
自習にきたりしてがんばっていましたしね。

そのときからがんばったことが
入試の時に
精神的にも学力面でも
大きな力になったと思います。

高校はゴールではなくスタートです。
次の目標に向かって、高校でもしっかりがんばろう!!


ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろう!!