2019年4月17日水曜日

夏日

北海道では
統計開始後、最も早い夏日を記録したそうです。

岡山でも今日は
最高気温が22℃くらいのようですね。

最低気温との落差が激しい季節です。
体調をくずさないようにしましょう。

昨日の原尾島校は
中1の女子たちが制服できていました。
少し遅れてきたのですが
めっちゃ急いできたようでした。

今日遅れたのはっ
委員会があったからっ
って、息を切らせながら
遅れた理由を説明してくれてました。

怒ってなかったんですけどね。

いつも10分くらい前までには
塾に来てる子たちなので
何かあったからおくれてるんだろうなと
勝手に思ってたので。

環境委員会とボランティア委員会に入っているようで
それぞれの活動内容を聞いたりしました。

みさ中は、今年入学した子たちから
制服が変わったんですよね。
女子だけ。

新しい制服を着てる女子たちがいる時間に
きていた高校生たちに
「みさ中、制服変わったんよ。どう?」って聞いたら
みんな同じこと言ってましたね。
「なんか、私立っぽい。」と。

明誠っぽいような
山女っぽいような
就実っぽいような…

どっちかっていうと
私立の学校のほうが制服がおしゃれじゃないですか。

有名デザイナーさんにお願いして
制服を作ってもらってるところばかりなので。

みさ中の新しい制服、
素敵だと思います。


そうそう。
高2のみさちゃんが
高1の学年末にもらった成績表を
持ってきてくれました。
評定平均4をこえてたので
このかんじで2年生もがんばろう
という話をしたのですが
高1の1学期の学年順位より
80番くらいあがってましたね。

素敵♪

高校生で順位をあげるのは
中学生で順位をあげるよりも難しいんですよね。

がんばってもなかなかあがらないっていう。

本当によくがんばったと思います。


あとは…

学校の行事予定表を
塾にもってきてください。

コピーさせてもらって
すぐにお返しします。

よろしくお願いします。

それから…
検定を受けましょう。

漢検と数検は塾で受験できます。

英検は本会場での受験になるので
インターネットか本屋さんで申込をして
本会場で受けてください。

漢検と数検の申込締切は
連休明けの5月8日です。

高3生は調査書に記入できる最後のチャンス。

中3生は、高校入試に関係するのは
秋の検定が最後のチャンスとなりますが
余裕をみて、今回の検定を受けるようにしましょう。

今回もしダメでも
秋にもう一度チャンスがありますし
今回で受かったら
秋は検定の勉強しなくていいから
他のことに時間を使えますよ~

部活引退して時間ができてから…と考えている人もいるでしょうが
秋は秋で、自己診断テストや私立高校のオープン模試、定期考査など
たくさんのイベントがあり忙しくなります。

検定を受けて3級以上の級に合格すると
私立高校入試では加算点がもらえます。

この加算点があるかないかで
合否が変わってきたり
特待生が取れるかどうかが変わってきます。

私立高校は受ければみんな受かるじゃろ
と思ってるかもしれませんが
そんなに甘くないですよ。

私立高校に落ちる人も
めずらしくはありません。

また、県立高校入試では、中学校生活でがんばったこととして
調査書に記入してもらえます。
準2級以上を取得すれば
特別枠での合格の可能性もでてきます。

中3生になっていきなり3級を受けるのは
なかなか難しいです。
いまの学年で受けれる級を受けて
実力を確認しておきましょう。

検定の勉強がしたいひとは
先生に言ってくださいね♪

ということで
今日もしっかりがんばろう!!