2019年4月18日木曜日

好発進

今日もあたたかい日ですね。
ただ、とてつもなく体がだるい…
っていうか
眠い…

春眠暁を覚えずっていうやつですかね。

春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少

いや~意外と覚えてるもんですね。
中学校の漢文でやった春暁。

春だから眠いのはしゃーなしなのか。ww


さて。
昨日の原尾島校。
中1のりゅうくんが
「今日はクラスで委員会のやつ決めた」
と言っていました。

委員会に入りたい子が多いらしいです。

立候補した人が多くて
無理かもと思ったけど
希望の委員会に入れた
と言っていました。

それから
宿題が出された
ともいっていましたね。

いつまでに何を出すか
きちんと先生の話を聞いて
提出期限までに出してくださいね。

いま学校で習っているところは
塾で何回もやったところ。

塾の授業では
2学期の中間テストあたりまですすんでいるのですが
いまのところわからないところはない
と言っていました。

小6の終わり頃から
中学生の先取りを始めて
ただひたすらどんどん進むだけじゃなく
ときどき定着してるか復習もしましたね。

学校の授業の進み方がまだゆるやかなうちに
しっかりと学力の貯金をしておきましょう。

中3生は来週、修学旅行ですかね。
学校の行事で塾に来れない場合は
振替授業をお取りします。

いつ来たいか
先生に教えてくださいね~

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!