2019年11月8日金曜日

テスト直し明日まで

今日も晴れていますが
寒い感じがする日ですね。

今日は家を出てから駐車場に行くまでのちょっとした距離で
かわいい猫ちゃんに出会ったんですよ。

で、その猫ちゃんに
「にゃーん」って話しかけたんです。

そしたら、
その近くで家の周りの掃除してた知らんじいちゃんが
「にゃーん」と。

いやっ、あなたじゃないww

わかりますよ。
私も私でね。
この年で猫に話しかけちゃうやばいやつなんですよ。

でも、じいちゃん。
あなただれ?っていうね。ww

そしてかわいい猫ちゃんは
「は?」って顔しながら
私とじいさんを交互に見つつ
冷たい視線だけ残して通り過ぎていきました。w

近所っちゃ近所だけど
挨拶するレベルの知り合いじゃないし
たまにみかけるかもくらいのじいさんと私ですよ。

そのあとあらためて「こんにちは」っていうのもあれだし
いやそもそも
知らん人にしろ知ってる人にしろ
人対人で
にゃーんって話かけられることあります?って思いながら
何事もなかったかのように日常に戻るじいさんと私。

今日も平和だなぁと思ったりしたのでした。


中学生のみなさん。
中間テストの解き直しは明日までです。
必ずやって提出すること。

問題用紙と解答用紙、そして解きなおしたやつを提出です。

再提出の人も何人かいますが、再提出の期日までにだしてね。

私がやってといったことをきちんと期日を守ってできている人は
テストでの点数もいい人が多いです。

テストの結果だけをみて一喜一憂するのではなく
その後の行動を大切にしよう。

やってもできないという人もいますが
やってないからできないんだよ。

いつもやってるひとはできてるんよ。

たまにやって結果がでないからやらない
だと、
いつもやってるひとと同じようにできるわけないじゃん。

やる気にならないからやらないは
言い訳にもなりません。

やる気がなくてもやらなきゃいけないからやるんよ。

そういうことって多くないですか?

学校行くのだって、
そうそう毎日毎日、
やる気に満ち溢れて行ってるわけじゃないでしょ?

ということで
まだ出してない人は
明日までです。
必ず出すこと。


昨日も原尾島校には
中3生たちが自習にきていました。
4~5時間くらいやって帰って行く子たちが
多かったですね。
週20時間自習しようと思ったら
そのくらいのペースじゃなきゃできないっていうのも
あるんですけどね。

その日出された学校の宿題や課題を終わらす

新研究の習ったところまですすめる
本誌とノート、両方ね

それも終わったら
塾にたくさんある入試教材をやればいいと思います。

で、家で、買った問題集とかをやると。

一気にはできないので少しずつ勉強の時間と量を
増やしていこう。

内容にもこだわっていこう。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!