2019年11月26日火曜日

中3生 三者面談終了

先週の土曜日に、
2回目の中3生の三者面談をしました。

この冬の取り組みや、これからの過ごし方などについて、
また志望校や学校の面談の様子についても
いろいろと話がでましたね。

ふわっとした感覚でいうと
昨年の学校の三者面談は辛口の先生が多かったのですが
今年の中3生の担任の先生方はそうでもない…
というか、やわらかいかんじがしました。

ちょっと
???となるような進路指導もしていましたが
昨年のように撃沈している生徒や保護者の方が
少なかったので、そこはよかったと思います。

日頃、どのようなスケジュールで生活してるのかを
書いてもらっていたのですが
「こんなに勉強してないじゃんww」と
おうちの人にいわれているひとも
チラホラ…ww

理想はそれなのね。
じゃあそれに近付けるようにしていかなきゃね。
という話もしました。

中3生の面談は終わりましたが
その他の学年の面談は
12月上旬に行います。

すでにお知らせの紙は渡しています。

おうちのひとに都合をきいて、提出してください。

家ではこんなかんじなんですよー
っていう話も聞けて、おもしろかったです。

あと2ヶ月で私立入試があり
それが終わったとおもったらすぐに
県立の特別入試があり
私立二期入試をはさんで
県立の一般入試があります。

年があけたら
本当にあっという間に入試となります。

いまからしっかりがんばろう。

まずは期末テスト対策からだね。

行きたい高校に行くために
しっかりがんばってほしいと思います。

中3生は
1月4日(土)に
コンベンションセンターで県模試があります。

受験票や範囲表等は
冬期講習らへんで
お渡しできると思います。

範囲表をしっかりみて
勉強して、
模試を受けてくださいね。

中2生・中1生は
いまのところ
1月4日(土)に塾で受けてもらうつもりですが
1月5日(日)の岡山商工会議所で
受けてもらうかもしれません。
いま検討中です。

これらの日に模試を受けれない人は
冬期講習中に
塾に問題をとりにきてください。

自宅受験となります。


それから
冬期講習の申込が
チラホラ出始めました。

冬期講習に来る予定の人は
早割締切日までにお金を添えて申し込みすると
通常料金よりもお得になっているので
おすすめです。

小6生は
中学校で困らないように、
この冬、しっかり復習をしておきましょう。

中1生、中2生は
2学期にならった大切な単元・重要単元の復習をして
3学期や新学年にそなえましょう。

中3生は入試対策をひたすらやります。
私立専願のひとは国数英3教科、
県立行きたい人は5教科です。

高1生・高2生は
2学期にならったことを定着させるだけでなく
大学入試で使える力にかえていこう。

高3生は、年明けすぐにセンター試験。
センター対策をしっかりやりつつ、二次対策もがんばろう。

受験生は
寸暇を惜しんで勉強する時期です。
一日に24時間じゃ足りないというくらい
やらなければいけないことがたくさんあり、
やっといたほうがいいこともたくさんあります。

何をすればいいかわからなかったら
先生に聞いてください。

たくさんの問題のパターンに触れて
解ける問題を増やすことがポイントです。

家でなかなか勉強ができないのであれば
塾に自習にきてがんばってください。

面談で話をしていると
家じゃできない、やってないというひとが
多かったように思います。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!