2019年11月19日火曜日

学校の面談

今日は寒い日ですね。
冬になったなと感じるくらい寒いです。
風邪をひかないように気をつけましょう。

みさ中の中3生は、今週が三者面談週間なんですかね。
中3生たちは4時くらいから
自習に来てがんばっています。

塾の前を面談に行くであろう親子さんが通って行くのですが
帰り道にケンカしながら帰っていったり
撃沈して帰っていく人たちもいるので
厳しいことをいわれたのかなぁと想像したりします。

難しい年頃の子たちなので、
自分の思いとは違ったことを口にすることもありますし
多くを話さないこともあります。

何を考えているのか、
何も考えてないのか、
おうちの人からみると不安や心配もあると思います。

あのくらいの子たちって
情報はほしいけど強制はされたくない!
っていうかんじですからね。

わかるよ。その気持ち。
ってなるんですけどね。

おうちの人の心配も
うざい
とか思っちゃう年頃。

でも、本人たちは本人たちなりにいろいろと
考えているんですよね。

情報量が少ないから偏っていたりはするのですが
それでもいろいろと考えてて。

それをおうちのひとにもいえばいいじゃん
と塾でいうこともありますが、
言えれんのんよっていってますね。

いや、言ってよ。
ってなるやつ。

おうちのひとも
学校の先生も
そして塾の先生も
みんな、あなたたちの味方なのよ。


さて。

今週から12月分のお月謝袋を配り始めます。
そして、中3生以外の学年の人には
面談の紙もお渡しします。
冬期講習のご案内も配布します。

もうすぐ期末テストがやってきますし、
しっかり勉強しましょう。

また、2学期は大切な単元をたくさん習った学期なので、
冬期講習でしっかり復習しておきましょう。

1月4日(土)は校外模試があります。
中3生は会場受験です。
岡山駅の西口近くにある
コンベンションセンターです。

筆記用具と作図セット、お弁当や飲み物をもっていってください。
受験票もね。

原尾島校の中1生、中2生は
塾で校外模試をやります。
1月4日です。
14時から18時の予定。

1月4日に模試を受けれない人は
冬期講習中に問題を取りに来て
自宅受験です。
1月10日(金)までにだしてください。

範囲表や受験票は
来月中旬頃にお渡しする予定です。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!