2022年4月28日木曜日

4月29日から5月5日 GW休校

4月29日(金)から

5月5日(木)まで

塾はGWのため休校となります。


よろしくお願いします。



先週あたりから

この期間はお休みだから

次は〇〇日ね♪

という話をしているのですが


昨日の授業の子たちは

みんな

「えっ、そうなん?

休みなん?」

っていう反応で…


3回か4回か

この期間は休みよ

次は〇〇日よ

って話をしたので

たぶん把握してくれたはず。


昨日の授業は

小6の英語と中3の英語。


小6の女の子は

単語テストをしたのですが

目標点に届かず…


どうやって勉強した?

って聞いたら

なかなかうまく説明してくれなかったのですが


ノートをみせてもらったら

いっぱい練習していて


なるほどね。

こういう風に練習して覚えようとしたのね。

じゃあこっちの方法でやってみて。

となったのでした。


リュックがかわいくて

それ、なんの動物?

と聞いたら


かわいかったからネットで買ったんよ。

でも、ネットにもなんの動物か載ってなくて

だからよくわからない

と言っていました。


なるほどね。

じゃあ、塾長に聞いてみたら?

なんでもよくご存知だから

と言うと


聞いたけど

わからんっていわれたんよ

と。


塾長がわからんかったら

もうわからんわw

となったのでした。


サメちゃんっぽいけど

でも足があるから違うか…となり

謎は解けぬまま…ww


そして。

中3生たちも

単語テストをしました。


どんな方法でもいいから覚えて来て♪

正答率が8割いかなかったら

わたしの質問になんでも答えるんよ。

わからんとかはナシね

と先週話していたのですが

1人の男の子は

途中から解答欄がずれて目標点に届かず…


ということで

担任の先生はどんな人?と聞くと


なんでかわからんけど

今日、担任の先生が休んで

家庭訪問が中止というか延期になった

と話してくれました。


家庭訪問がなくなるって

おうちの人も困りますよね。

そうそう仕事休めないし、

家庭訪問のために

仕事休んだのにって人もいるだろうし。


でも

学校の先生って

なかなか休めないイメージなので

お休みするって

よっぽどのことなはず。


この時期

コロナのからみもあって

そのよっぽどのことが起きたんだろうなと

思ったりしました。



わたしは

どちらかというと

授業の終了時間は

延長しないようにする派。


お迎えの都合もあるだろうし

塾生たちも帰ってからの予定があるだろうから。


なので

わりと時間通りに授業を終わらせるのですが

そうもいかないときもありますよね。


昨日がそんな日で。


教科書の音読を

間違えずに最後までいけたら終わりね♪

と言ったものの

なかなかたどりつけず…w


昨日はUSEのREADの

ながめの長文のところで。


5段落あったのかな。


これ、無理だww

終わらねぇww

ってなりながらも

楽しげに音読してた中3たち。


さらっと1,2回読んだだけだと

なんとなく読めてる気になってた単語も

音読して間違えたらその段落の最初からやり直し

ってのをやってると

本当に読めるのかがわかるやつ。


間違えたくないからか、この単語はなんて読む?とか

聞いてくれてました。


その前にみんなで1回読んでたんですけどね。w


5分延長くらいでおさまるかなと思ってたのですが

20分くらい延長しましたかね。


1段落終わるごとに

よっしゃ!いけた!

ってなってました。w


最後の5段落目が終わったときは

みんななぞの達成感につつまれてましたね~ww


いや、まじでこれ、

一生終わらないんじゃないかとおもったww

みたいなね。


なんで間違えるんだよ

おまえのせいで終わらねえじゃん

みたいな殺伐とした空気はなく


ほんわかと笑いに包まれた空気で


みんなでやりきった

っていう達成感とともに

笑いながら帰って行った中3生たち。


去年から変わった教科書では

未習の単語が既習扱いになってたり

高校内容だった単語がおりてきてたりで

トータルで

覚える単語が増えてるんですよね。


初めまして

な単語もたくさんあって

文法事項も増えてるし

1文が長いってのもあるし


改訂前の教科書と比べると

読みごたえのある内容になってて。


ほぼほぼ同じような内容だけど

でてくる単語がレベルアップしてたり

表現が難しくなってたりもある。


英語は特に

目からだけじゃなくて

耳から情報をいれることも大切な科目。


国語もですけどね。


単語を覚えるとか

文法を理解するのももちろんだけど


声に出す

耳から聞く

ってのも大切。


語学系の科目は

音読を丁寧にやると力がつく

ってのはそういうことかなと

思ったりしています。



ということで

明日から1週間

塾はお休みとなります。


コロナ禍なので

なかなかどこかに出かけるということも

ないかもしれませんが

連休を楽しんでほしいと思います。


高校生や中1生は

連休が明けてちょっとしたら

中間テストがあるので

連休が明けたらまた勉強モードにきりかえて

がんばっていきましょう。


高校生はこの連休で

山ほど課題がだされるはずなので

特に高1生は

「これが高校生か…」ってなるかもですが

がんばってほしいと思います。


素敵な連休を

すごしてくださいね♪