2022年4月18日月曜日

自分が変わる

原尾島校の前のイチョウの木、

新芽が出始めた~♪

と思っていたら

すっかり若葉たちにおおわれている今日この頃。


成長スピードにおどろいています。



最近ぼんやりと考えてしまうことがあります。


「相手を変えることはできないから

自分が変わるしかない」

ってやつ。


たしかにそうよね

って思ってきたのですが


そうとも限らないんじゃないかなと

思うようになったのです。


人間関係がこじれてしまったら

自分が変わっても相手が変わることはない。


それでも自分の努力次第でなんとかなるはず

っていう希望を持ってしまうがゆえに

余計苦しむんじゃないかなとかね。


ただ

いま思えば

そこまでこじれてないことで


自分が変わったことによって

相手や状況が変わった経験があるから


今回もなんとかすればなんとかなるんじゃないか

って思ったりもしちゃう。


今回も

ゆーてそこまでこじれてないんじゃないか

とかね。


こじれてる人も

ゆーてそこまでこじれてないんじゃね?

って思ったりね。


なんともならん

っていう現実を受け入れたくない自分がいて

無理をしてるんじゃないかなぁと

思ったりもするのです。



10年くらい前に

塾を卒業した男の子が

高3くらいのときに


うまくいかないことがあったり

自分の思い通りにならないことがあったら

それは神様が決めたこと。運命。

そう思って受け入れる。

と話してくれたことがありました。


なんで?とか考えだしちゃうとキリがないから

もうそういう運命。これは決まってたこと。

って思うようにしてると。


もっとああしてれば結果が変わったかも

とかも思わない。

ああしてればって思うことをしても

結果は変わらなかっただろうし

そのときにその選択肢がなかった時点で

そういう運命じゃなかったってあきらめる

みたいなことも言ってました。


たまーにそれを思い出したりもするんよ。


でも

運命じゃないって思いたい自分もいるから

やっぱそこで葛藤しちゃうのよね。


人間って難しい…。ww



さて。

先週木曜に授業にきてた高1の男の子。


8時半からの授業だったけど

月曜の時間と勘違いして8時にきてました。


高校の通学路で

みかけるという噂のヌートリアさん。


みた?

と聞いたら

まだみてない

と言ってました。


同じ高校に通う3年生の子にきいたら

冬以外はどの季節でも

川とか用水とかに出没するらしい。w


わりとめずらしくない光景なんだとか。


その高校といえば

ヌートリアってかんじですもんね。


チャリ通の人はこれからの季節、

岡北大橋が大変そうね。

虫がすごいでしょ?

と聞いたら


そこよりも

笹が瀬川?のほうがやばい

と言ってました。


もう今の時期ですでにやばいそう。


がんばってチャリで通ってるらしいですよー


クラスはどう?

と聞いたら

しずか…

と言ってました。


中学の時にいた

子ザルみたいな人はおらんと。


タブレットの購入がほぼ必須となってる高1生ですが

宿題や課題の連絡をタブレット上でしてくれる先生もいれば

従来通り口頭でほわっと伝えてくる先生もいるらしいです。


タブレット上で確認できれば

間違いも漏れもなくていいと思うんですけどね。


使い慣れてない先生もいるんでしょうね。


課題がたくさんでてて

大変だという話をしてました。



ということでね

今週もしっかりがんばりましょう!!