2022年4月12日火曜日

ふつう

新学期が始まったので

塾生たちに

クラスの雰囲気とか

担任の先生のこととかを聞いたりしてるのですが


仲良い子と一緒になったよ♪とか

席が近い子と仲良くなったよ♪とか

わりとみんないいかんじの模様。


担任の先生のこととかも聞いたりしてます。


高1の女の子に

担任の先生どんなひと?

わかい先生?

と聞いたら


ふつう

と。


いやいやww

ふつうってなによwww

となったのですが


わかくもないし

おじさんでもないから

と。


どうやら

20代の先生はわかい先生

40代の先生はおじさん先生

その間が”ふつう”らしい。


そっかー。

イケメンなん?

と聞くと


ふつう

と。


イケメンでもないし

ブサイクでもないそうで。w


その先生の情報、

ふつうしかないやん。ww

となったのですが


やさしい先生

と言ってました。


いやもうそれさ、

特にほめるポイントない人にいうほめ言葉じゃね?w

となったのですが


昨日が初めましてだったようなので

これから少しずつ

どんな先生なのかがわかるはず。


イケメンなん?

ってきいて

ふつう

って答えはわかるけど


わかい先生?って聞いて

ふつう

って答えがおもしろすぎて

しばらく笑ってしまったのでした。


その高1の女の子、

普段から

言葉のチョイスがおもしろいんですよ。



どの学年も

授業が始まるのは

今週の木曜、金曜あたりの模様。


いまは学活とかが多いみたいですね。


新しい環境だと

なにかと気をつかう場面も多くて

それだけで疲れてしまったりするかもですが

慣れてくればなんとかなるはず。


ほどほどにがんばってほしいと思います。


がんばりすぎないようにね。


つかれちゃうから。



新学年の新学期の授業って

わりとゆるやかに始まるパターンが多いんですよ。


最初からガンガンとばしてく先生は少なくて

前学年までの復習をはさんだりしながら

おだやかにすすんでくかんじ。


油断しやすくなるんですよね。


勉強が難しくなるとか

授業がはやくすすむって聞いてたけど

そうでもないやん。

みたいなね。


そこで余裕かましちゃうと

わかってたけどちょっとミスっただけ

から始まり

まじでわかんないんだけど

にまでなっちゃうやつ。


きちんと理解する

ってのが大切よ。

あいまいなことをそのままにしないこと。


お勉強面では油断せずに

しっかりとがんばってほしいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!