2022年4月22日金曜日

お化けの恩返し

このところ

ちょっと暑かったり

ちょっと肌寒かったり

な日が続いていますね。


季節の変わり目は

風邪をひきやすい季節。


そして

この時期は

花粉症で大変そうな塾生も

よくみかけます。


新型コロナ関連でいうと

濃厚接触者になってクラスの子がお休みしてるよーとか

学級閉鎖になったクラスがあるよーとか

そういうのをこの学区でも

チラホラ聞くようになりました。


まあそうよね

ってかんじですよね。


どんだけ気をつけてても

集団生活の場では

病気をもらったりあげたりが

どうしても避けれないですしね。


ワクチン打ってても

マスクしてても

手指の消毒に気を配ってても

人との距離に気を使ってても


これをやってれば絶対に感染しない

っていう方法はないですもんね。


だから

これまで何回も言ってきたけど


感染した人が悪いわけじゃない。


濃厚接触者になった人も悪くない。


ってこと。



さて。

先日、操南校に行ったときに

小6の女の子が

「妖怪みたいなお化けはいないと思うけど

幽霊みたいなお化けはいると思う」

と漢字の書き取りをしながら話してくれました。


まぁお化けはいるだろうねぇ。

原尾島校でもさ、

いまのお化け??

ってなることがたまにあるよ

と言うと


えっ、どんなかんじ?と。


たまーに夜11時とか12時とか

おそくまで仕事してるときがあるんだけど

そういうときに

誰かが階段のぼってくる音がして

ドア開けたら誰もいないとか。

たぶんあれお化け。


とか


すっごく疲れて家に帰ったときに

テーブルのまんなからへんに置いた鍵が

下に落ちたことがあって

そのときにお化けさんに

「申し訳ないけど今日はものすごくつかれてて

何されてもたぶん

いいリアクションもとれないから

明日にしてくれる?」

ってお願いしたら

そのまま何もなかったよ

次の日起きて、

今日の夜きたらどうしよう

って思ったけど

その日の夜はこなかった

たぶんお化けにもタイミングがあったのね


とか

そんなくだらない話をしてたのですが


お化けって

なにかしらこの世に未練があるっていうじゃん。

それが何かわからんけど

それやってあげるから、代わりに何かしてほしい。

漢字練習とか。


とその子がいうので


まぁそうよね。

鶴でも恩返しするからね。

何かしらの見返りはほしいよね。ww

となったのでした。


そして

部屋の中にお化けがいるのと

知らんおっさんがいるのだと

おっさんいるほうが絶対こわいよね

となり。w


よくしゃべる子で

めっちゃおもろい。ww



あとは

昨日きてた中3の女の子たち。


小5あたりからずっとA組だったから

中3でもA組になったらいいなと言ってた子。


A組じゃなかった模様。


修学旅行は延期になった

といってました。


早々に中止を決めて

代替で牛窓に日帰りを決めた学校もありますが

これ、学校によって判断がわかれる

ってやつなんですかね。


うちらは県内に日帰りだったのに

となりの中学校では沖縄行った

とかなったら


えっ

なんでうちら行けれんかったん?ってなりそう。


去年もそんなかんじになってましたけどね。


うちらは県内なのに

なんで〇〇中は県外行ってて

いいなぁってなった

とかね。


無事に修学旅行に行けたらいいなと思います。


今年はうらじゃが復活するらしいですし

岡山マラソンもやるようなので

3年ぶりとか4年ぶりとかで

徐々にイベントが復活してきそうな気配。


感染状況や

諸々の状況によるのでしょうが

多感な時期だからこそ

たくさんの

楽しい♪

を経験してほしいなと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!