2022年5月10日火曜日

新緑

G.Wも終わり

高校生は来週あたりからテスト、

中学生も再来週あたりがテストの学校が

多いようです。


1学期の中間テストは

中1生だけという学校もあるようですが

しっかりとテスト勉強をして

テストにのぞんでほしいと思います。



さきほど銀行に行ったのですが

そこでおまわりさんたちに会いました。


銀行員さんしか入れないあっち側のスペースに1人いて

さらにその奥の部屋にもう1人2人いた模様。


見回りかな?と思ったのですが

それにしてはおまわりさんたち

いつまでもいるよなぁと思ってガン見してたら

銀行員さんとおまわりさんの会話がうっすら聞こえてきて。


お酒を飲まれてるようなんです

と。


どうやらよっぱらいが

何かやらかした模様。


その後の展開が気になりつつも

用が終わったので銀行をでました。


酔っぱらってたからって許されるもんじゃないし


お酒飲める年齢なら

それなりの年を重ねてる人のはず。


人に迷惑かけちゃダメよね。



そして。


かなりメンタルやられモードのわたし。


昨日、主治医から話があったばっかなので

まだまだ気持ちが追い付かないかんじ。


諸行無常を感じています。


心の準備と覚悟を

って言われても


あっ、そうなんですね~

わかりました~

となるはずもなく。


準備と覚悟って

何すりゃいいんよっていうね。


コロナ禍のせいで

面会もできないし

このまま会えないかもしれない。


でも

前回自分から病院に行ってくれたから

この5ヶ月くらいは家にいることができたし

普通に仕事も行けてたし

日常生活を送れてたのかなとも思う。


あのまま病院行ってくれなかったら

年を越すこともなかっただろうし。


そう考えると

ほんとにありがたい

5ヶ月ではあったんですけどね。


肺に水がたまってて

体を動かすと呼吸がつらそうだけど


でも

それ以外はほんとに元気で

口も達者だし

ラインのやりとりも普通にできてるし


だから余計

いまふつうに話ができてても

1時間後には息をしてないとなってもおかしくない

っていわれてもピンとこないし

現実を受け入れられないんですよね。


わたしがあれこれ考えても

あれこれ思っても

どうなるもんでもないんですけどね。



さて。

昨日の中1数学は

女の子たちがよく笑ってました。


笑いすぎてほっぺの筋肉が痛いww

となってて。w


乗り物酔いする?って話になって

する派としない派にわかれてました。


わたしは

こどもの頃は乗り物酔いしやすいほうで

親の運転する車以外の乗り物はだいたい酔ってしまい

特にバスが無理でした。


あの、バスです!みたいなにおいが無理だった

というと

乗り物酔いする派の子は

わかる~となり


しない派の子は

なにそれww

意味わからんしww

となってました。


きっと乗り物酔いする派の人はわかるはず。


なんか、ありません?

バス特有の

バスですけど!みたいなにおい。w


そして

高1の女の子。


部活楽しい?と聞いたら

楽しいっちゃ楽しい

と。


なんそれww

となったのですが


学校どう?って聞いたときも

楽しいっちゃ楽しいって言ってなかった?

と聞くと


部活行けば楽しいけど

行くまでがちょっとだるい。

学校もそう。

行けば楽しいけど行くまでが…

と。


わかるよ~

それ、めっちゃわかる。

仕事でも行きたくねーなーって日、あるもん。

行って授業始まれば楽しいんだけど

家を出るまでがもうまじでだるいってときがある。

と言うと


そんなかんじ

と笑ってくれてました。


そしてふと自分の足元をみると

左足のソックスだけ微妙に色がうすいような…

ってことに気付き、


疲れてるから目がかすんでるのかなー

と思いつつガッツリ確認すると

左足だけ裏返しで履いてました。w


びびる。ww


えー

ソックス、裏返しで履くことあります??

みたいなね。


いまさら履きなおすのもあれだし

もう左足は裏返しでいいや

となったのでした。


高1の数学は

昨日は因数分解のまとめをやりました。

おそらく中間の範囲は

展開と因数分解。


高校生は

中学生よりもテストが早く始まり

そして日程が長いんですよね。


教科によっては

ここからここまでの範囲で

この問題集から出します

ってのもある。


だったら満点とれるじゃん

出る問題教えてくれるんでしょ?

となるのですが

そんなに甘くないんですよね。


理解してなくても暗記すればなんとかなる量じゃない。


しっかりテスト勉強して

テストにのぞみましょう。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!