2022年5月12日木曜日

雨模様

今日は雨降りですね。


高校生たちはテスト週間にはいり

テスト勉強にもえているようです。


特に高1生は

初めての定期テスト。


高校のテストってこんなかんじなんだー

ってのを体感してくれると思います。


しっかりがんばってほしいです。



先日、

中3英語の男子たちと

ちょっとした恋バナをしました。


テーマは

告白されたことある?

でした。


みんなそれぞれにほわっとしたものがあったのですが

告白されて

お付き合いした~♪

って子もいれば


嫌いではなかったけど

お断りした

って子もいて。


そんな中、

注目を集めたのはA君の話。


去年だけど

あまり話したことがない

帰宅部の女子に告白された。


突然、その子のともだちがきて

〇〇がAのこと

嫌いだって

って言われた。


と。


えーっ、

その展開まじか

となったのでした。


その流れだと

ともだちが、

〇〇がAのこと好きらしいよ~

って言ってくるパターンじゃないん?


ていうか

そもそも告白したされたの話って

好きっていわれたとか

好きっていったとか

好きが前提じゃね?


その逆のワードが出てくるのは

想定外だったわ


みたいな。


独特のセンスをもつA君。

おもしろくて好きです。w


単語テストした小6英語の女の子は

「おとといから勉強し始めたからできないかも」

「24個のうち7個は自信あるんだけど」

みたいなことを言ってたのですが

24問中22問正解。


ノートに書くだけじゃなく

学校でのすきま時間に覚えられるようにと

メモ帳に単語を書いて

それを筆箱にいれて

覚えてくれてたようです。


素敵♪


書いて覚えたり

読んで覚えたり

ひたすら見て覚えたり

歌にして覚えたり

覚え方は人それぞれですが

自分にぴったり合うやり方をみつけるのが

なかなか大変だったりします。


タイプがあるからね。


だから

わたしが単語覚えてきてもらうときは

ここの単語テストを次回やるからそれまでに覚えて来てね

と言っています。


やり方は問わない。

とにかく覚えてくればOKと。


歌って覚えるタイプの子に

単語10個ずつ書いてきて

といっても覚えられないですからね。


自分が覚えやすい方法を

みつけてほしいと思います。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!