2022年5月30日月曜日

もうすぐ6月

今日でちょうど10日。

やることが多すぎて

あっという間に過ぎてった日々。


いまだに

現実を受け止められていない部分もあり

信じられない気持ちのほうが大きくて


でも

あまりのやることの多さに

あっという間に時が経っていくかんじ。


時がたつほどに

わたしの知らなかった父親の一面を

いろんな人から教えていただけて


あーそうだったんだねー

となってたりしました。


もうね

知らなかったことが盛りだくさんで


えっ建物と土地って別々に税金とられんの?

ついこの前払った固定資産税とは別で?

とか

農業してないのに農協の組合員になってたの?

とか


よーわからんけど

あれこれ手続がいったんですよ。


で、うちの場合

お兄ちゃんが音信不通なのもあって

相続がめんどくさいことになりそうで。


だから司法書士さんにお願いにいったのですが

資産状況やら家族の事やらをあれこれ話してたら

「これはかなり手間と時間がかかるやつ」

「裁判所いくことになるかも」って言われて。


そりゃそうでしょうよ。

そう思ったから

プロにお願いしようって決めたんだからさ。

とか思ったのでした。


相続もじゃけど

土地の名義変更もしたいし

それよりまず相続税とかどうすりゃいいん?って聞いたら


基本の控除額が3000万円で

それプラス相続人の数×600万を超えたら

払う必要があるけど大丈夫でしょ

みたいなかんじだったんですよ。


役場に行ったら

なんとかっていう書類くれるから

それみたら土地の価値がわかるからとってきて

っていわれて


それを司法書士の先生に渡したら

何回も「え??え???」って言いながら

計算してて


で、

相続税払うことになるかも

と。


いやだから

それもわかってたから

先生に相談してるんよ(2回目)

となったのでした。


「遺言書があればねぇ…

もっとスムーズにいけるのに…」

だそうで。


もうしばらく

あれこれやらにゃいけん日は続きそうです。


吐きそう。w



明後日から

6月になりますね♪


6月末には期末考査のテスト週間になり

7月頭からテスト期間ですかね。


すぐ定期テストがやってきます。


そして

7月下旬からは

夏講が始まります。


夏講に向けて

あれこれ考えなきゃなー

と思ってるところです。


あっという間に夏休みがくるので

まずはしっかりお勉強して

定期テストにそなえましょう!!


ということで

今週もしっかりがんばろう!!