2022年5月19日木曜日

お役所とか大きな病院とか

今日もいいお天気でしたね。

このところブログの更新頻度が…


すみません。


ちょっとあれこれあって

心が落ち着かないかんじです。


何をすればいいものやら。


日々変わっていく親の様子をみるのは

ちょっとしんどい。


薬のせいとはわかっていても

こんな人じゃなかったのに

って思ってしまったり


治療方針にしても

意味あるのかって思ってしまったり


でも

わけわからんこというけど

酔っ払いがわけわからんこというかんじ

もしくは

寝ぼけてわけわからんこというかんじ


なので

ボケてしまったおばあちゃんのように

支離滅裂なこと言ったり

誰が誰やらわからんくなってることもないのですが


ただ

家にいたときよりは

病院にいるほうがつらそうではないから

そこだけはよかったなと思ってて


スイッチ入ってる時は

ちゃんとしてて

冗談を言ったりもして


じゃあ時間だから帰るね

っていったら

見送りにきてくれようとしたりして


いつものやさしい部分もちゃんと残ってて


なんか

そういうので

あれこれ思ってしまうのです。


家族としてこうしてほしいってのは

病院の人にも伝えてて

それをふまえて

病院の人が対応してくれてるのですが


それでも

なんで?って思うこともあって


よくわかんないけど

あれこれ気持ちや情報伝えて

総合的にプロが判断したことだから

それにしたがうしかないよね

っていうところです。


わたしたちは初めてだけど

病院の方はもう何十人も何百人も

いろんな人をみてきてるので

なんも知らんど素人の考えより

プロの考えの方が正しいはず

みたいなね。


本人がつらくないように

本人が苦しくないように

それで十分だよね

のこされたうちらが苦労するのは

もう覚悟しようや

ってなところです。



で、タイトルにも書いたけど

大きめな病院とか

お役所とか行くと

自分がそこにいるタイミングで

最低1人は

大声だしてたり

怒鳴ってたりする人に遭遇するのですが

あれってなんなんですかね。


いい大人が

わめかんでもいいのに

って思うのですが


なんだろ。

過去に怒鳴り散らして

うまくいった成功体験があるのかな。


一言物申す

くらいなら

誰でもあると思うんですよ。


でも

そんな大声で

怒鳴り散らしたりしないじゃん。


ふつう。


価値観なんですかねぇ。


わからんけど


お互い大人なんだから

冷静に話せばいいのに

って思ったり。


たまーに

「おかしいじゃろ!!

なあ、ねーちゃん!」

っておじいちゃまに同意求められたりもする。ww


知らん。www

ってなりますけどね。



あれこれ思うものの

塾生たちには日々いやされています。


わたしが担当してる授業の子たちは

おもしろい子が多い。w


かわいい子たちばかりです。


ちょっとずつ

操南にも慣れてきて

塾生たちがあれこれ話してくれるようになって


そんな特技があるん?

とか

そんな習い事してたん?

とか

日々新たな発見があります。


高校生たちは

テスト前orテスト中なので

テスト勉強をしているのですが

できていなかったところができるようになってたりと

進化してる様子をみると

がんばってるんだなと思ったりします。


小中学生の英語の授業では

単語テストをしてるのですが

満点だったら

うれしそうに帰って行くかわいい子たち。w


ということで

今日もしっかりがんばろう♪