2019年9月3日火曜日

9月に入りました。

今日は朝から
岡山理科大学附属高校の
塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。
中学校の話もありましたね。

行く途中に寄ったコンビニで
塾生のママさんと遭遇して
まじでびびりました。

朝って眠いじゃないですか。

家でるときはスイッチが10%くらいしか入ってなくて
車乗って
目的地に到着するまでに
徐々に人間社会に順応していくかんじなので
そのときはまだ社会生活に適応できるレベルじゃなくてw

Now loading…の状態ですよ。w

先生!って言われて
あっ、るかちゃんのママって気付いたものの
呆けた顔してたんでしょうね。
名乗ってくれました。

わかってます。
完全にわかってました。
るかちゃんのママって。

すみません。

ケンタの隣のコンビニで働いてらっしゃるのは知ってたのですが
こっちのコンビニも同じ経営者さんだったんですねぇ。

私のぎこちない意味不明な会話にも
明るく対応してくださって
申し訳なさが半端なかったです。

次からはコンビニいくまでに完全にスイッチいれよう。w


さて。
理大附属高校なのですが
今日は大学のほうが会場になっていました。
ちゃんとみたわけではないのですが
恐竜の化石のレプリカや
生き物が泳ぐ水槽みたいなものがありました。

ガッツリみてたら
それなりに時間がつぶせそうなくらい。

今回の説明会では
令和2年度入試について
いろいろなお話がありました。

国際バカロレアコースが
おそらくイチオシなんだと思います。

このコースにいって
バカロレアの資格を取ると
書類選考だけで
国内の国公立大学・私立大学・海外の大学などへ
進学することができるそうです。

あとは
推薦入試は専願・併願どちらでも可能。

基準評定をクリアしていれば
出願できるそうです。

ちょっとでも気になる人は
オープンスクールに行ってみるといいと思います。

理科大学だからガッツリ理系かと思う人も多いでしょうが
意外とそうでもなくて
文系で大学進学しているひともいるようです。

今年の中3生は
私立専願の人がいないので
県立高校が第1志望。

私立はすべりどめだと思いますが
どこでもいいや~
近くでいいや~
ではなく、3年間通う可能性のある学校なので
しっかりとみて聞いて感じて判断してほしいと思います。

明日は就実の説明会なので
しっかり話を聞いてきますね♪

金曜日は創志
来週は明誠と山陽学園(山陽女子)
今月下旬に関西

の説明会があります。
秋の説明会ラッシュです。


それから
検定の申し込みが来週の水曜までとなっています。

中3生は3級を取りましょう。
すでに3級をもっているひとは
準2級に挑戦しよう。

がんばろうね。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!