2019年9月18日水曜日

みさ中もうすぐ文化祭

このところ
少し涼しく感じるようになってきましたね。
まだまだ暑いですが
なんとかこの夏も乗り切ったかぁと思っているところです。

さて、みさ中の生徒は
もうすぐ文化祭があるようです。
明日だったか明後日だったかですね。

文化祭の準備もしながら
体育祭の
ダンスの練習をしたり
出場する競技の練習をしたり
あれやこれやで
特に中3生は忙しそうです。

この前、中3の男子が体育祭と文化祭のプログラムみたいなものを
みせてくれました。

体育祭の競技系は午前中なんですね。
お昼からはひたすら応援合戦だったかな。

私が中学生の頃は
朝から夕方4時過ぎまでなんやかんややっていましたが
最近は割と短めなんですね。

で、ですよ。
その子、どうやら同じ学年に好きな子がいるらしいのです。

何組なん?って聞いても
教えてくれなくて
「クラスくらいいいじゃん。なんで?」と聞くと
「だって、先生、見にきそうじゃん」と。ww

いやいや
万が一にでも来てほしくないから
プログラムみせなきゃいいのにww

文化祭って保護者もいけるやつなん?
っていうか体育祭も
保護者とかじゃなくても
全然関係ない感じの人でも
ふわっと見に行けるの?
小学校とかだと
事前に首からぶらさげるネームプレートみたいなの
配ってくれたりするじゃん。
それつけてないと入れないみたいな。
そういうのないの?
と聞くと

たぶん大丈夫じゃない?
もし学校の先生に何か言われたら
塾生の親ってことにすればいいじゃんと。

いやいや
だから。

きてほしいの?
きてほしくないの?
みたいなねww

行かないっていいながらも先生、来そうなんだよなぁ…
ってちょっと嫌な顔してたりして。w

中2中3くらいになると
親に「絶対来ないで!」っていう子も
出始める時期じゃないですか。

なぜか家族をともだちにみられたくない
っていうか。

みられたら恥ずかしいっていうか。

そんなかんじなんですかねぇ。

文化祭は
1年生は展示、2年生は劇、3年生はなんだったかなぁ…

おもしろいのは劇だそうです。


文化祭や体育祭って
協力すること、みんなでひとつのことを成し遂げることを学べる
いい機会なんですよね。

素敵な経験をしてほしいと思います。

中1のあやかちゃんは
アフリカ州の展示をするそうで
彼女はアフリカのスポーツについて調べたそうです。

サッカーとか有名なスポーツのほか
なぐりあいみたいなやつがあるらしくw

そういうのも
意識して調べてみないと
気付かずに通り過ぎちゃうやつですもんね。


暑さがちょっと和らいで
朝晩の寒暖差が激しくなりつつあります。

もうインフルが流行している地域もあるようですしね。

体調管理に気を付けましょう。



それから
昨日から中3生には
三者面談の案内と
10月から始まる土曜講座の案内を
渡し始めました。

土曜講座、去年の生徒たちは
しっかりそこで力をつけてくれました。

今年の中3生にも
がんばってほしいと思います。


ということで
今週もしっかりがんばろう!!