2019年9月4日水曜日

就実高校入試説明会

今日の午前中は
就実高校の入試説明会に行ってきました。

変更点は
総合進学の募集定員が200名から150名に
チャレンジが100名から150名になったことくらいですかね。

男子推薦入試は
専願でも併願でも受験できるので
中3生の男子たちは
評定平均4を目指して
2学期もしっかりがんばってほしいと思います。

今月中に
だいたいの私立高校の説明会が終わるので
10月から中3生を対象に
三者面談を行います。

そのときに
8月末に受けた県模試の結果も
お返しできると思います。

よろしくお願いします。

それから中3生には
今後の予定についても
お知らせを配布する予定です。


昨日は原尾島校のパソコンの調子が悪く
無限ループ的にずっと何かを更新し続けていて
電源切るわけにもいかず
更新を中止するわけにもいかずで
別教材を使いました。

中3生の英語は
長文対策のプリントを行ったのですが
問題は解けるのに
訳ができないっていう。

だいたいで意味がとれればいいとはいうものの
その解釈だと話がつながらなくない?っていう
訳し方をしているひともいて
なかなか楽しかったです。w

中3男子たちは
Susieをスシエって訳すっていう。w

いやいや、スミス夫妻の娘って書いてるじゃんw
そんな急に和っぽい名前でてこないでしょ。w

だいたい日本人でも
スシエちゃんって名前、かなりめずらしくない?ww

となりました。

スミス夫妻は音楽をきくことが好きで
よくコンサートに行きます。
そのときはベビーシッターを頼むんだけど…
みたいな文章で始まってたのですが
アメリカだなぁと思ったりしました。

読み進めていっても
あーアメリカだなぁみたいなところが
ところどころあって

日本人の感覚とはちょっと違うんだろうなぁと
思いました。


あっ
昨日は関西高校の先生が
来塾されました。

関西高校に通っている塾生もいるのですが
広報の先生なのに
その子のこと知ってたんですよ。

がんばってるって聞いてます。
って言ってたので
その話を本人にしたところ
ちょっと
うれしそうでした。

本人はその先生のこと
知らないみたいでしたけどね。w

たぶん
顔はみたことあるけど
名前は知らない先生なんだと思います。
入試広報の先生なんでね。
なかなか接点がないのかも。

ちょうど中3の男子がきていたので
資料を渡したところ、受け取りつつ
「関西には絶対行かないです」と。

野球部の先輩が後輩をどうのこうのっていううわさがあるようで。

まぁどこの学校も
それなりにうわさはありますよね。

実際に通ってる子たちに話を聞くと
そうでもないようなんですけどね。

興味がある学校は
オープンスクールや説明会に行って
学校の様子をみてくるといいと思います。

イメージが変わったっていうことも
少なくありません。

いい学校って聞いてたけど
なんか自分とは合わない…とかもね。

人との相性と一緒で
学校との相性もあるんですよね。

それぞれの学校でカラーがあるし。

就実高校の説明会では
例年より多くの情報をだしてくれたような気がします。


ということで
今日もしっかり頑張ろう!!