2019年9月10日火曜日

明誠学院高校 入試説明会

今日の午前中は
明誠学院高校の入試説明会に行ってきました。
明日は山陽女子高校の説明会。
山陽女子高校は来年度から山陽学園高校に名前が変わります。
共学になるからでしょうね。
山女の話は明日するとして…

明誠学院高校。

入試での変更点が”ちょっとした”くらいじゃなくて
驚きました。

昨年度まであった
特別進学コース、新情報コース、保育福祉コースを第1希望にしていて
中学3年間の評定の合計が80以上の生徒は
受験料13000円が無料になる
というのがなくなりました。

オール3で27×3=81なので
多くの人が該当していたと思います。

が、これがなくなり

そのかわりなんですかね。

受験料が13000円から10000円に下がりました。

来年度以降の入試で
他の私立高校がこれに追随する形になるか
どうなのかというところも気になります。

市内の私立高校は
どこも13000円でそろえてた印象なので。

また、数学検定3級以上、英語検定3級以上を取得している人は
入試の点数が保障される制度ができました。

3級で70点、準2級で80点、2級で90点ですかね。

これが入試の点数となります。
もちろん、入試本番でこの点数をこえれば
その点数が採用されるわけですが

たとえば数検3級と英検準2級を取っている人だったら
筆記試験で数学が50点、英語が60点だったとしても
数学70点、英語80点が入試の得点となります。

これはⅢ類にも適用されるそうです。
Ⅲ類は専願加点しかなかったので
これは大きいかなと思います。

例年通り、Ⅲ類以外には
漢字検定3級以上取得者と、3年間体育の評定が4以上だった人に
10点の加点があります。

入試問題のレベル的には
Ⅲ類は県立より難しいレベル
その他のコースでは県立レベルということなので
どうですかねぇ。

あの問題で70点取れれば
おそらく数検の3級や英検の3級には合格すると思いますが

逆に数検の3級をもっていたとして
70点取れるかっていうと
なかなか厳しい気がします。

検定を取得している人には
大きなチャンスですね。

秋の検定の締め切りがせまってきています。

中3生は3級以上を取得しましょう。


毎年、春と秋に塾の先生対象の説明会があるのですが
今年度は春の説明会がなかった明誠学院高校。

だからか
休憩前の説明や生徒発表が
早口でまくしたてるかんじでした。

聞き取れないのは
私の目がちゃんと覚めてないからか
とも思ったのですが
他の先生も同じことをおっしゃっていたので
おそらく多くの先生がそう感じたのではないでしょうか。

じゃあ春にもやればよかったじゃん

じゃあ会の終わりにある吹奏楽の演奏の時間を
減らすかなくせばよかったじゃん

っていうくらいね。

塾の先生の数が多かったのもあって
広い会場だったのですが
だからか
マイクのボリュームが大きめで
余計に何を言ってるのかわからないっていう。

こんなに聞き取れないのは日本語じゃないっていう可能性が…
ってよぎるくらいでした。w

まぁふつうに日本語でしたけどね。w

生徒の発表も
なんか毎年おんなじかんじなんですよねぇ。

せっかく生徒の声を発表してくれるのなら
もうちょっと自由度があってもいいんじゃないかなとも
思いました。

まぁでも
Ⅲ類に在籍している子の多くは
そういうかんじの子なのかもしれないですけどね。

来年度の入試の説明は
ふつうのスピードで
しっかり説明していただけたので
聞きたいことは聞けたかなと思います。


明日は山陽学園の説明会、
来週の火曜は関西ですかね。

ということで
10月~11月には中3生を対象とした3者面談を行います。
進路の話をさせていただく予定です。

それから
今年も10月から
中3生を対象とした
入試100点アップ講座を開講します。

そのお知らせもまた後日配布しますね。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!