2019年9月26日木曜日

関西高校説明会

おととい、関西高校の
塾の先生対象の入試説明会に行ってきました。

2020年度の入試の変更点がいくつかあったのと
私立高校の就学支援金の話がありました。

来春から
私立高校の就学支援金の額が変わり
年額で36万から40万が国から支給されるそうです。
それプラス県からのお金もあるそうで…。

私学に行っても保護者の負担が軽くなるというのは
いいことかもしれません。

ただ、授業料に対しての給付金なので
施設充実費やら教育充実費やらその他もろもろのお金には
適用されません。

で、国からの給付が36万から40万というのは
公表されているそうですが、具体的な金額はまだ。

県からのも、国の金額が確定してからだからまだ。

いつになるんじゃーいというところですが
おそらくは3月頃ではとおっしゃってました。

早く公表すると
それにあわせて授業料と○○充実費の割合を変えたり
授業料を上限になるように変えたり
という学校があらわれるからではと。

まぁそうでしょうね。

で、関西高校はどうするかというと
その金額が決まってから
授業料の年額を設定するそうです。

授業料となんちゃら充実費をあわせた年額の総額は変えずに
内訳をかえると。

そうすると保護者の実質負担が減ると。

なんか、そういうお話でした。

他の私立高校ではそういったお話はありませんでしたが、
おそらく同じようにするか、
2021年度からそのようにするか、
何かしらの対応はあると思います。

おそらく。



さて。
昨日の原尾島校。

3時前くらいから
中3のるかちゃんが塾に来て
勉強していました。

学校が早く終わったから
来てみた
みたいな。

2時間か3時間か
やって帰っていきましたね。

あとは
なおくんが数検の勉強にきてたかなぁ

中3で準2級にチャレンジするなおくん。

高校内容を先取り中なのですが
数検だから単元はある程度限られているとはいえ
おぼえることがたくさんあるので
苦戦しつつもがんばっています。

検定まであと3週間くらいですかね。

しっかりがんばってほしいとおもいます。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!