2019年9月11日水曜日

山陽学園中学高校入試説明会

今日の午前中は
山陽学園中学高校の塾の先生対象の
入試説明会に行ってきました。

来年の4月から山陽女子から山陽学園に変わるんですよね。

これまで「さんじょ」と呼んでましたが
これからは「さんよう」なんですかねぇ。

浅口市?鴨方?のほうにも似たような名前の
おかやま山陽高校がありますが
こちらは「さんこう」と呼ばれているようです。

距離がだいぶ離れているので
同じ略称でもそれぞれが混同することは
ないのかもしれないですね。

さて。
山陽学園高校。

女子校から共学へ変わるということで
オープンスクールにはたくさんの生徒や保護者が
行っていたようです。

今日の説明会にも
いつもより多くの先生がきていました。

就実が共学化するときは
総合進学は女子のみだったのですが

山陽学園では
どのコースでも共学になるそうです。

10月に
模試があるのですが
それを受けると
入試の受験料が無料になるそうですよ。

これまでは中学入試ではそういうことがあったのですが
今年度から高校入試でもそれが導入されるそうです。

実際の入試に近い模試なので
時間配分だったり
テストの難易度だったり
それから会場の雰囲気だったり
そういうのに慣れるために
受けておいた方がいいと思います。

明誠学院高校も11月に模試があります。

明誠模試は
多くの人が受験します。

実際の私立入試のかんじに近いかも。

受ける人の数だったり
入試当日の混雑状況だったりが
わりと似てる気がします。

あっ
山陽学園の模試では
その点数によって
特待生の内定がでるそうです。

これは合格の内定ではなく
実際に入試を受けて合格したら確定するもの。

いまのところ
受けるつもりはなくても
受けることになるかもしれません。
入試に絶対はないので。

場慣れする機会でもありますし
積極的に私立高校の模試を受けましょう。

無料ですしね。


昨日の原尾島校。
ここのところずっと数検の勉強をがんばっている中3のなおくんが
昨日もがんばっていました。
二次関数の平方完成とか頂点の座標がどうこうとか
最大値最小値のあたりをやっていました。

高校で習う内容だもんね。
そりゃ難しいよね。
とは思うのですが
なんとかがんばって理解しようとしていました。

なおくん、とっても素直なんですよね。

昨日は上は私服、
下は体操服という不思議な服装で塾に来ていて
「どしたん?」と聞くと
「いやっなんか、体操服の上がくさいから」と言っていました。

着替えるのはめんどくさいけど
くさいのを着てるのは嫌だから
という折衷案だったんですかね。w

あとは
中1の女子が宿題忘れたというので
おそらく学校帰りに直できて
宿題持ってきてなかったってやつだと思い
それで叱るのもかわいそうよなと思って
罰として好きな人のタイプを聞きました。

イケメンで
優しくて
背が高くて
お金持ち。

そりゃそうだわww
となったのでした。

かわいい子たち。ww


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!