2019年8月29日木曜日

みさ中、今日から2学期

秋雨前線の影響か、雨っぽい天気が続いていますね。
もう暑くなることもないのかなぁなんて
淡い期待を抱いています。

ただ、長崎では3日間で
いつもの年の8月に降る雨の量の3倍降ってきたとか。
甚大な被害がでているようです。

岡山でも昨年豪雨災害がありましたが
そういった災害が起きないように、

また、現在そういう災害にあっている地域は
早く平穏な日常が訪れるように
と思っています。

来週からは
私立高校の塾の先生対象の説明会が
始まります。

2020年度の教育改革にあわせて
各校ともいろいろな変更点があると思います。
朝からなのでちょっとあれですが
しっかり話を聞いてきますね。


さて。
みさ中は今日から2学期が始まりましたね。

長かった夏休みも終わりました。

ひさしぶりの学校はどうでしたか??

部活とか、文化祭や体育祭の準備、登校日とかがあったので
そんなにひさしぶりの学校でもないよ
という人が多いかもしれませんね。

2学期は
1年の中で一番長い授業日数があります。

イベントもあるけど
習うことは大切な単元が非常に多くなっています。
しっかり勉強して
2学期をのりきりましょう!!

課題テストの結果が返ってきたら
先生に教えてくださいね。

あっ
夏休みの宿題、出しましたか?

去年は12月頃まで
夏休みの宿題をやっている中学生もいたような…

いつまで夏休み続いとん?wっていうね。

夏休みの宿題は
2学期の評定に大きく影響します。

まだ出せていない人は
早くやって提出してくださいね。

中2生は
家庭科の宿題だったかな。
B4の紙の両面に
栄養素をひたすら繰り返し書くっていう
宿題がでていましたね。

なんか夏休みの家庭科の宿題って
ちょっとした裁縫をしようとか
家で料理を作ってみようとか
そんなかんじだった気がします。

あれはね。なかなか大変だと思いますよ。
あのでかい紙の両面ですもん。

夏休みの宿題で
ドリル系以外で時間がかかるっていうと
工作だったり絵だったり作文だったりじゃないですか。
あと、新聞のコラムうつすやつ。

それ以上に時間かかる宿題って
初めてみたかもしれないです。
まじでびびるやつ。

三勲小とかは
9月に入ってから始業式ですね。

高校生たち、特に高3生は
模試や実力テストの時期。

希望進路が明確になってきたと思います。

センター試験最後の代なので
浪人は嫌という人が多いと思います。

だいたい新しい制度が始まっても
5年くらいしないと落ち着かないじゃないですか。

新テストの数学では
初年度は記述はなしってことになりましたしね。

入試目前になって
または結果が出てから
「あのときもっと勉強してればよかった」
っていう後悔をしないように
引き続きしっかりがんばっていってほしいと思います。

中学生たちもなんですけどね。


秋の検定の申込、締切まであと1週間くらいですかね。
中3生は3級をとりましょう!
普通科を目指している人は準2級にチャレンジ。
なぜかっていうと
普通科を受ける層は3級を持っている人が多いから。
3級を取得していない人のほうがめずらしいです。
だからそこで差をつけるのは難しい。

でも
準2級を持っている人は
めずらしくはないものの
多くはないということもあって
評価してもらえます。

受験学年以外の人も
いまの自分の実力をしるために
検定を積極的に受けましょう!


あとは…
これから10月にかけては
台風シーズンです。

台風に限らずですが、
警報がでていても
基本的には塾はいつも通りあります。

ですが、状況をみて、おうちの人とも相談して
お休みしてくれてもかまいません。
その場合、学校行事でお休みするときと同様、
振替授業をお取りします。

状況によっては
早い時間に塾の授業を行なったり
塾を休校することもあります。

よろしくお願いします。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!