2019年8月23日金曜日

ゲリラ豪雨

ちょっと前から
突然の豪雨。
ゲリラ豪雨ってやつですかねぇ。

風と雨がすごいことになっています。

そんなにながくは続かないと思いますが
塾に来るときは気をつけて来てくださいね。

さっきまでわりと良い天気だったのに…


さて。

中3生は
高校のオープンスクールに参加してきた人も
多くいるようです。

どうだった?と聞くと
「楽しかった♪」とか
「説明聞いて、自分には無理だと思った」とか
感想はさまざま。

自分の目で見て
自分の耳で聞いて
自分で何かしらを感じて

そういうことが
具体的な進路決定に
つながっていくと思います。

あっ
雨、やんできましたね。
長く続かなくてよかった。


さて。

私立高校から
秋の塾の先生対象の
入試説明会の案内が続々と届いています。
早く返事をださねば…ww

しっかり話を聞いてきますね。

2020年度入試は
1月30日と31日のようです。

私立高校はどの学校もこの日に実施されます。

1期入試は2日間あるのですが
たとえば1日目に就実を受けて
2日目は明誠を受ける
ということはできません。

2日とも
同じ学校を受験するようになります。

第1志望の科やコースを変えて受ける感じですね。

県立高校が第1志望の人がほとんどなので
私立はすべりどめ。
ですが、「どこでもいいわ~」ではなく
しっかりと高校をみて決めてください。

私立高校は、県立高校以上に
学校によって特色があります。

入口だけでなく出口の話も
しっかりと聞いてきてくださいね♪

県立高校も
そうなんですけどね。

ここ最近でいうと
私立高校より県立高校のほうが
高1の1学期で退学したっていう子が
多いような印象です。

第1志望で入ったはずなんですけどね。

やっぱりギャップがあるんでしょうね。

少しでもそういったギャップをなくすために
情報収集をたくさんしてください。

とはいえ
行ってみないとわからないことがあるのも事実で。

そこが難しいところなんですよね。


原尾島校は
明日の2時から
中学生の校外模試を行います。

2時には来てくださいね。

夏休みにがんばった成果を
しっかりとだしてほしいと思います。

学校が始まったら課題テストもありますし
良い機会になると思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!