2019年8月22日木曜日

日焼け全開

お盆休校が終わり
今週から通常授業が始まっています。

もうね
ビビるくらいバタバタしてるんですよ。私が。
やることが山積みなのでもバタつくのに
不測の事態がめっちゃおこるっていう。

そんななかでも
生徒たちは
相変わらずで
おだやかで
キャピキャピしてて
よく笑ってます。

若いって素敵♪ww


お休みの間に
おでかけしたひとも多くて、
あとは中学生だと部活ががっつりあったりして
盆休み前とくらべると
日焼けした小麦色の肌のひとが
多くなってました。

夏ってかんじでしたね~

とかいってる私も
がっつり日焼けしたんですよねぇ。

お盆休みのときに
お墓掃除行って。

田舎なんでね。

草刈とかが
めっちゃ大変なんですよ。

朝4時とかに起きて出発し
9時頃に終わって帰るっていう。

普通に朝おきて
10時頃出発してとかしてると
暑すぎて死ぬんですよね。まじで。

記憶があまり定かではないのですが
たしか
そのあと海に行ったような…

その日は
1日がとても長く感じました。

1日なのに
2日くらいのスケジュールをこなした充実感っていうか。

こういう時間の使い方もあるのね
なんて思ったりしました。


さて。
秋の検定の申込が始まっています。

漢検・数検どちらも
9月11日が締め切りです。

検定は10月3週目の金土ですかね。

しっかり勉強して
検定を受けてください。

中3生は
3級をとろう。

岡山5校を目指している人は
5校を受ける人は3級をもっている割合が高いので
準2級をとろう。

準2級をとれば
一般入試で5%の特別枠での合格も目指せます。

自分の実力が
一般的にどれくらいなのかを知る良い機会です。

自分がいくら「できるよ」といっても
資格をとっていなければできるとはみられません。

そのための資格なんでね。

そして
資格は一生ものです。

がんばったことが
形に残るって
素敵じゃないですか?

ということで
検定もがんばろう。

それから
みさ中は
来週から学校の2学期が始まるようですね。

なんで?と聞くと
中1も中2も中3もみんな
「エアコンがついたから」というのですが
学校の先生からそういう説明を受けているんですかね。

だから?
ってなる気もするのですがww

普通科の高校生は補習が始まっており
実質夏休みは終了なかんじですね。

長かった夏休みも終わり
もうすぐ2学期です。
秋からもしっかりがんばろう!!


今週の土曜日は
原尾島校では2時から
校外模試があります。
その日に試合等で来れない人は
先生に連絡ください。

よろしくお願いします。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!