2020年2月4日火曜日

なおくんとなおくんとともきくん

私立高校の1期入試が終わり、
中3生たちに学力テストの出来や、面接で何を聞かれたか
などを聞いてみたのですが、
まずまずといったところでしたね。

県立高校の特別入試を受ける人は
これから何を勉強するべきだと思う?と聞くと
理科…かな…とか、数学!とか。
それもそうなんだけど、特別入試で合格するためには
口頭試問だったり、実技だったり、小論文だったり
高校の学科によって設定されている独自の試験科目の対策が必要です。

合否がわかれるのはそこの部分が大きい。

過去問をしっかりやって
傾向をとらえて対策していこうと
話をしました。

特別入試を受けない人は
5教科バランスよく
どの教科でも得点できるように
取り組んでいきましょう。


今日から
夜学は、県立高校対策となります。

がんばろう!!


さて。

なおくんとなおくん。

原尾島校には
わたしに「なおくん」と呼ばれてる子が2人います。

中1のなおくんと、中3のなおくん。

どっちのなおくんも
おもしろい子です。w

そして
ふたりとも同じ委員会っていう。w

プリンが食べたくなって
中3のなおくんに
「作り方と材料、言ってみて。
作ったことなかったら想像でいいから」
というと、材料も作り方もほぼ正解で
「作ったことあるの?」と聞くと
「ないけど茶碗蒸しと作り方一緒だと思って」と。

「まじか。茶碗蒸し作れるかんじ?」と聞くと
「いやっ作ったことはない」と。w

なんやねーんww

中1のなおくんもお菓子作りができるらしく
つくれるのはチョコとクッキーと。

で、クッキーのつくり方を聞いていたら
「ホットケーキミックスと卵とたぶん砂糖をいれてまぜて
あとは型で抜いて…、あとは焼けばいいんじゃないですか」と。

いやいやw
焼けばいいんじゃないすでかってww

作り方聞いてるのに
なんで最後、なげやりになった??
っていうww

中3のなおくんと仲良しの中3のともきくん。
なおくんとともきくんが2人そろうと
たまに私のリクエストにこたえて
社交ダンスを披露してくれます。ww

youtubeで検索して覚えてくれたみたいで
ばっちりきまってました。ww

この2人、よく自習をがんばっているのですが
帰る時間が近くなると
2人そろって
やたら頷きだすという
謎の行動をしています。w

ランナーズハイみたいな
勉強してテンションあがっちゃってるやつでしょうね。

いつも
学校で5時過ぎくらいまで自習して
それから塾に来て
9時くらいまでがんばっていますね。
夜学があるときは10時くらいまで。

毎日、平日は5~6時間、
勉強の時間を確保できているようです。

行きたい高校に行くために
しっかりがんばってほしいと思います。

それから、
自習に来てる人で
分からないところがあれば
どのタイミングでも先生に聞いてくださいね。

手が離せないときはちょっと待っててーっていうし
手が空いてればその場で教えることもできるので
ぜひ。

学校のやつでも
塾のプリントでも
なんでもOKです。
塾に来てない科目のでもOK。

よくわかんないやつは
聞いてください。

あと10日くらいで
県立高校の特別入試があり
1ヶ月くらいで
県立高校の一般入試があります。

本当に
あっという間に入試日がやってきます。

1日1日を大切に
しっかりと勉強していってほしいと思います。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!