2020年2月19日水曜日

明日は特別入試合格発表♪

今日も寒いですね。
あと1ヶ月半くらいで春がやってくるので
寒いのもあと少しなかんじですかね。
今年の冬は寒いけど、そんなに寒くなかった気がします。

さて。
明日は、県立高校の特別入試の合格発表日です。
学校から封筒を渡されると思います。
ドキドキですね~

県立の一般まであと2週間くらいですかね。
あと少しの時間しかありません。
後悔のないように、しっかり勉強してくださいね。

こんだけやって無理だったらしょうがないわ
自分の能力的に到底届かなかったわって
自分自身で納得できるくらい勉強できてる子って
まずいないんで。

高校生が中3の入試のときを振り返ると
まだまだ余裕があったわ
って言ってる子がほとんどなんですよね。

ということで、しっかりがんばってください。

さっき、教材屋さんが来校されたのですが、
この4月から小学生の改定ががっつり行われ、
来年の4月からは中学生の改定ががっつり行われるそうです。

この4月から
中学生は移行措置期間で
学校の授業形態が変わっていったり
学習内容の追加があったりで
バタバタするかんじですかね。

小学生の英語は
文法事項をきちんとおさえることなく
これはこういうもんよ的なかんじで
小5で疑問詞、小6で過去形までやるそうです。

その子たちが来年4月に中学生になったときに
またこれまでみたいにI am からやるのか、
中2内容からやっていくのか、
そのへんがまだ不透明な部分だそうです。

5年ぶりくらいに来た教材屋さんなのですが
5年前のこと、まだ覚えてましたね。ww
忘れもしないっておっしゃっててww

あれこれ見本を送ってくれるそうなので
それをみながらいろいろと研究したいと思います。

来週は
大学の二次試験の前期日程がありますね。
高3生、頑張ってきてほしいと思います。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!