2020年1月31日金曜日

私立入試2日目

さっき塾にくるときに
ちっちゃい雪っぽいものがチラチラしていました。

はたして雪なのか
みぞれ的なものなのか
っていうところなんですけどね。

雪がちらつくと
冬が来たなぁという気がします。

私の実家がある県北でも
この冬は雪が降らないあたたかい冬だそうで
うちの実家よりもっと寒くて
例年なら3mを超えるくらい積雪があるところでも
今年は全然といっていました。

スキー場もオープンできなくて
いつもやってる雪祭り的なものも中止が相次いでいるそうです。

なので
県南で雪っぽいものがちらついただけでも
ちょっとテンションがあがってしまうww

今日は私立高校入試2日目ですね。
昨日、中3生に1日目の出来を聞いてみたのですが
まずまずの出来だと思うけど
あれをやらかした気がする
これをやらかした気がする
などなど言ってました。

そう。
それが入試のこわさ。

いつもなら普通にやれてることが
入試だといつもと違う不思議なことをしちゃう。

でも。
入試っていう非日常体験のなかにも
冷静さがあるから
やらかした心当たりがあるんだと思います。

めちゃくちゃ緊張して
頭の中真っ白になって
何も覚えてない
っていう子もいますしね。

何が何だかよくわからないまま終わった
というのではなく
あれがああだったこうだったって
気付けることが
素敵だと思います。

1日目にあったことは
2日目には気をつけるようになりますしね。

今日は2日目だから
1日目のことを活かして
しっかりがんばってきてくれてると思います。

私立入試が終わったら
次は県立入試です。

今日から県立に向けて
しっかりがんばっていこう。


昨日は
入試休みということで
高2のみさちゃんが早い時間から
塾に来ていました。

お休みだから遊んでたのかと思いきや
いろいろとスケジュールがつまっていたようで
忙しく過ごしていたようです。

昨日はかわいい小6の女の子2人がきていたのですが
そのふたりをみて
「わかい。」と言っていました。ww

いやいや、
あなたも十分わかいでしょうよっていう。w

「なんか疲れてなさそう。元気。」って言ったあと
自習で宿題をがんばってる様子をみて
「あっ、疲れてるか。ごめんね」っていう
気遣いもみせるおねえさん。ww

私からすれば
高校生も中学生も小学生も
みんなわかいし元気だしかわいいんですけどね。

ほんといろんな子がいるんですよね。

家ではやんちゃだけど塾では良い子、
家では良い子だけど塾ではやんちゃ、
大丈夫?無理してない?って言いたくなるような
家でも塾でも良い子。

家でも塾でもやんちゃな子は
ここ最近はあまりみかけなくなったように思います。

中3生のなかに
学校でも塾でも良い子で、
家でも親に口を荒らしたことがない子がいて

ストレスたまらない?
どこで息抜きしてるの?
イラっとすることないの?

と聞いたところ
イラっとすることはあるけど
口には出さないし
親に対してうるせーとか言ったことない。
そういうときは食べる
と言っていました。

甘いもの食べてストレス解消♪って女子かww
と言ったら

ちがう。甘いものじゃなくて
ごはん食べる派
と言っていました。

ちなみにわたしは
イラついたときは
1人でいたい派。

というか
イラつく原因の人と
一緒の空間にいたくない派。

若い頃と比べると
イラつくこともそうないのですが
家だとほら、いろいろあるじゃないですか。

たぶんあっちは
なんでイラついてんだろなぁくらいにしか
思ってないんですよ。

やらかしたことに気付いてないから。

何も心当たりないんでしょうね。

それみてると余計イラつくし
イライラがつのると
髭剃りの音や歯磨きの音でもイラついてくるから
一緒の空間にいたくないんですけど

あっちはそういうときほど一緒にいなきゃ派で
余計に私をイライラさせるんですよねww

そして
あっちが機嫌悪いときも
なぜか私の部屋に居座るんですよね。
機嫌悪いまま。w

いやっどっかいけよっていう。ww

で、私がどっかいくと
ついてくるんですよね。機嫌悪いまま。w
いやっ意味わかんねーからってなるやつww

若い頃と比べて
派手なケンカはなくなったものの
いまだにしょうもないケンカはちょいちょいあって

でも昔ならケンカになってたことが
いまはならないってことも増えてきて
これが老いるってことなのかーと思ったりもしています。w

話がかなりそれたww


ということで
明日から2月。

2020年になって
あっという間に1ヶ月たった気がします。

しっかり勉強していきましょう!!