2020年1月29日水曜日

いよいよ明日

早いもので
明日、明後日は
私立高校のⅠ期入試の日です。

年が明けてから
本当にあっという間でしたね。

中3生の多くは
過去問をしっかりと取り組んでいたようですが
本番で実力を出してきてほしいと思います。

緊張感や受験の空気も感じてきてほしいです。

私立入試だと、県立入試よりもほわっとしています。
面接待ちのときなどに
案内してくれる在校生が話しかけてくれたりして
それで緊張が解けたといっていた子たちもいます。

面接待ちの時間は
受験番号にもよるのですが
1時間2時間待つというケースもあります。
ヒマだから…と寝たり、ともだちとしゃべるのはやめましょう。

本を持っていって読んだり
面接の手引きを確認したりして過ごすのが〇。

それから
家を出てから家に帰るまでが受験です。

高校の敷地内に入ってからだけでなく
その道中でも私立高校の先生はいますし、
いろいろな人がみています。

私立高校は県立高校よりも
素行などの面で厳しいのが一般的です。

気を抜くことのないようにね。

自転車で2列で走ったり
信号無視しちゃったり
そういうのもダメですよ。

今日は遅くまで勉強せずに
早めに切り上げて
しっかりと睡眠をとりましょう。

そして明日の朝は早く起きる。

起きてから3時間ほどたたないと
脳は活性化しません。

8時に起きて…とかだと
1時間目のテストでは脳が活性化していない状態
つまり脳が半分寝ている状態で
テストを受けることになります。

受験に勝つ
敵に勝つ
ということで、
縁起の良いトンカツやステーキなどを食べるのもいいですが
体調を崩さないようにほどほどにね。

いつもの食事でいつも通りにしているのが
意外と無難だったりします。

多くの人が2日受験すると思いますが
1日目が終わったら
その日の試験問題を見直して
2日目に備えよう。

同じ問題はでませんが
同じような問題は出る可能性が高いです。

それから
ともだちと待ち合わせをして高校に行く人は
待ち合わせ場所に何時までにこなかったら先に行くね
という約束も確認しておいてください。

あとは
受験票忘れた!というときは
十分に間に合う時間なら取りに帰る
ギリギリかも…遅れるかも…のときは
そのまま高校にいって
受付の先生に
受験票を忘れたことを伝えてください。

その場で再発行してくれます。

そうならないためにも
当日の朝ではなく
前日までに
持ち物の確認をしっかりしておくこと。

動揺すると
試験にも影響します。

そして、
私立入試が終わっても気を抜かないこと。

多くの人は
県立高校が第1志望ですよね。

今日は私立入試の日だったから
勉強はしなくてもいいや~ではなく
しっかりと勉強はしてください。

特別入試を受けるひとは
その対策をしよう。

特別入試では
学校ごとに決まっている独自の試験内容部分で
合否が大きくわかれます。

ということで
初めての受験を経験する人も多いと思いますが
時間配分に気をつけて
しっかりと実力をだしてきてください。

緊張するだろうけど
目の前にある問題に真剣に取り組む。
それを意識するだけで
緊張はほどよくほぐれます。

あとは…
塾で私にいわれたいろいろなことを思い出しながら
がんばってきてほしいです。

ペンまわさない
ひじつかない
うつぶせない
足組まない
ボタンは上までちゃんととめる
靴のかかとふまない

常識的なことばかりですが
緊張するとついくせでやっちゃったりするんですよね。

ということで
しっかりがんばってきてください。