2020年1月7日火曜日

2020年スタート♪

あけましておめでとうございます。
2020年になって初めてのブログ投稿です。
前回が「メリークリスマス♪」なんていってたんでね。
かなり更新できてなかったなと反省しています。

そんなこんなで2020年になりましたね。
今年はねずみ年。

そしてオリンピックイヤー。

何かと新しいことが起こりそうな気がしています。

なんか
マイナンバーの電子証明書?の更新がせまってて
役所に行ってきたのですが
もうね。作ったのが5年も前で
しかもマイナンバーカード使う場面なんて
年末調整のときに番号書くくらいだから
パスワードやらなんやらをすっかり忘れ去ってて。

初期化してから更新して~と説明され
よくわからないけど言われた通りにするしかないじゃないですか。
あれこれ書類を書き、タッチパネルピコピコして
30分くらいかかりましたかね。

で、2020年の9月からだったかな。
なんか、マイナンバーポイントってのができるらしく
それを利用するにはIDの設定がいるということで
それもついでにやってきたのですが
あとは、スマホでポチポチやるだけで簡単ですよ~言われて
そうなのね~と思いながらあれこれみたのですが
まったくやり方がわからないっていう。

よくよく調べてみたら
国会で予算案が通ってから決定らしく
ポイントの付与方式も2つくらい案があって
それもまだ確定してないらしく
9月が近付いてきたらやり方がわかるっぽい。
いまのところ、ID設定したら他にできることはなさそう。
という結論にいたりました。

それならそうと言ってよっていうね。

ワオンとかペイペイとかを持ってれば
それを設定すればできますよ~って言われたから
いまできるのかと思ったじゃんっていう。

ちなみに
秋くらいからマイナンバーカードでピってやれば
健康保険証ださなくてOKになるようですよ。

いまのところ、マイナンバーカード持ってて便利だったことがなく
むしろ手間が増えただけじゃない?って思ってしまっているので
これからどんどん便利になっていってほしいなぁと思ったりしました。

完全な偏見ですが
お役所がらみのことって、
あえてよくわからないようにしてません?っていうくらい
複雑じゃないですか?

知ってる人だけ申請したらもらえるお金があったり
損しない仕組みがあったり

そういうのを知らないのは大人として常識や知識がないだけ
といわれればそうなのですが
何をするにもめちゃくちゃわかりにくいんですよね。

こっちからいわないと
お得情報を教えてくれるわけでもないし…

いちいち教えてたらキリがないのか
1人に対して時間がかかりすぎて仕事にならないのか

なんでなんですかね。

いろんなところにアンテナはって
日々勉強しないとダメなんでしょうね。


さて。
原尾島校は
今日から3学期の通常授業がスタート。
3学期もしっかりがんばりましょう!!

あと10日ほどで高3生はセンター試験です。

私立高校入試まであと3週間ほどで
そのあと
大学入試前期日程、
県立高校特別入試、
私立高校二期入試、
大学中期日程、後期日程、
県立高校一般入試
と息つく暇もないくらいの入試入試入試。

行きたい学校に行くために
後悔のないようにしっかりと準備して
入試を迎えましょう。

冬講にきた中3生たちは
来週から夜学スタートです。
日程等は近々に配布します。

がんばりましょう!!

私立高校の入試問題、やってますか?
そろそろガチですすめていこう。

私立高校は
過去問をしっかりやっておけば
ある程度の対策ができます。
傾向がつかめるっていうか。
慣れも大切です。

県立が本命の人が多いので
私立はそれほど気にしていない人が多いように思いますが
私立入試には特待生判定がありますしね。
ただ合格するだけじゃなくて
特待生の獲得を目指そう。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!