2020年1月23日木曜日

私立入試まであと1週間

ひさしぶりのブログの投稿となりました。
前回が2週間ほど前…

もうそんなにたったのね。

年が明けてから
あれもこれもそれもとやることに追われ
気付いたら今日なかんじです。

来週は私立高校の入試があります。
来週の木金ですかね。
過去問をしっかりやりこむこと。
理解していくこと。
面接の対策をしておくこと。
受験態度を意識して改善していくこと。

やることはたくさんあります。

学力入試、面接、評定、受験態度などから
総合的に合否が判断されます。
学力入試で点がとれればいいというものではありません。

面接では緊張したり準備不足だったりして
聞かれたことに答えていなかったり、
答えられずに黙ってしまったりすると、
それだけで不合格となる可能性があります。

普段から敬語を使いなれていない人は、
いまから意識して敬語を使うようにしましょう。
おうちのひとと話すときもね。
自分ではあっていると思っていても
不思議な敬語をつかうひとってよくいるんですよね。

先週から夜学が始まっていますが
中3生たちはよくがんばっていると思います。
わからないところは必ず解決していこう。

私立は誰でも受かるというわけではありません。
私立高校に行くことを決めた専願受験者が
数年前とくらべてかなり増えています。

併願受験者にたくさん合格をださなくても
専願で受験する人が増えているので
ある程度の入学予定者は確保できるため
誰でも受かるレベルでは合格をださなくなったのです。

なんとかなるわと甘く考えないようにね。
しっかり対策しておくこと。

塾でも面接練習をしていますが、
学校での面接練習もまじめに取り組んでね。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!