2020年3月6日金曜日

中3生 夜学終了

昨日で
中3生対象の入試対策の夜学(夜間学習会)が終わりました。
先週の土曜日には県立入試講座も終わりましたし、
一般入試も目前に迫ってきていますね。

中3生たちには
勉強をが頑張るのは次の日曜まで。
だからあと残り2、3日を
しっかりがんばるように話しました。

やれることは全部やったと胸を張っていえるくらい
しっかりがんばってほしいと思います。


昨日塾の卒業生のじょりこさんが
ふらっと遊びに来てくれました。

中1から高3まで塾にきてくれてましたね。
県内の大学に進学してこの春卒業なのですが
ずっと将来就きたい仕事にあげていたところに
就職できたそうです。

かなりのせまき門だったと思いますが
大学でもしっかりがんばったんですね。

就職するまでにやらなきゃいけないことや
買わなきゃいけないものを買いに行ったりしてて
ふらっと塾の前通ったら電気ついてたから
この時間ならだれもおらんやろ
ってことで寄ってくれたそうです。

まぁ中3生たちが自習してたんですけどね。ww

塾を卒業していった子たちの話だったり
思い出話だったり
いろんな話をしました。

前回来てくれた時が
就活中でスーツだったんですよね。たしか。
で、誰かわからんくて「??」って空気を
出してしまったんだと思うんですよ。

だからか
今回は部屋に入ってくるなり早々に
「こんにちは。おひさしぶりです。じょりこです。」
って名乗ってくれるかんじww

いやっ今回はたぶん名乗られなくてもわかったよ。
私服だったし、前回会ってからたぶん1年くらいだし
っていうね。w

中1の頃は
まだまだ中身がおこちゃまで
かわいかったんですよ。ほんとに。

中1男子って
中学生だけどまだまだ小学生なかんじが残ってるじゃないですか。
あのかんじで。

それがねぇ
もうとっくに成人を迎えて
大学卒業して就職ですよ。

本当に早い。

と同時に
まだ私、塾の先生やれてるんだなっていう。ww


それから。
今日明日明後日くらいで
国立大の前期の合格発表があるんですよ。

後期の試験は来週かな。

合格発表って
なんかドキドキしちゃうんですよねぇ。
私がドキドキしてもしょうがないんですけどね。

県立高校の合格発表は
新型コロナの影響で
ホームページに番号が載るらしいです。

アクセスが集中してみれないとか
トラブルが起きそうな気配…

ちなみに
原尾島校、来週からは
通常授業の時間帯が変わります。
いつもより早い時間ですね。
16時から18時45分までとなります。

休校対策講座は
13時から15時45分までです。

対策講座期間中の自習は
講座を6コマ以上受講しているひとのみとなります。

そして
3月23日からは春期講習会が始まります。

学校が休みでやることがないひとは
お勉強もそうですが
おうちのこと、
ママやパパがいつもやってくれてることの
お手伝いをしてみましょう。

ダラダラ寝てるのもそろそろ飽きるころじゃないですか??

ということで
今日もしっかりがんばろう!!