2020年3月18日水曜日

県立高校 合格発表の日

今日は県立高校の合格発表の日。

新型コロナの影響で、高校に合格発表を見に行くのではなく
ネットで確認となったのですが、
予想通り、サーバー落ちとか
なかなかつながらないという状況でした。

9時から12時の間、掲載ということでしたが、
高校によってはずっとその間つながらないというところもあり
中学校に連絡して、そこで合否を知ったという人もいたそうです。

中3生たちからは
実際に高校に行って
番号あるかなっていうドキドキ感を味わえなかったことが残念
という声もありましたが、
こういう状況だと仕方ないですよね。

原尾島校からは県立高校に6人受験していて
そのうちの1人は特別入試で内定がでていたので
5人が一般入試を受けたかんじなのですが
4人が見事合格を果たしました。

全員合格を目指していたのですが、
そして本人もかなりがんばっていたのですが
望むような結果にならず…残念です。

ただ、合格した子たちの晴れやかな顔をみていると
受験がやっと終わったんだなというかんじがしました。

長かった冬が終わり春になるんだなと。

合格した県立高校は
岡山一宮高校 普通科
岡山一宮高校 理数科
岡山東商業高校
岡山東工業高校 機電子
高松農業高校 畜産科
です。

みんな、よくがんばったと思います。

春からは高校生。

高校に行ったら
進学したり就職したりと
また次の進路選択が待っています。

進学するにしても就職するにしても
評定平均が大切になってきます。

高校での授業は
予習が前提です。

予習をきちんとしていって
授業を受けて
復習をする。

このパターンですね。

予習をしっかりしていって
学校の授業をしっかり聞いて
部活やって
ともだちと遊んで
家に帰ったら復習と次の予習をして

そんなかんじですかね。

高校になると
勉強の内容が中学校よりもさらに難しくなります。

交友関係の幅も広がり
興味も広がり
やりたいことも増える。

そして
何をしても楽しい時期です。

勉強もがんばってほしいですが
高校生でしか経験できない様々なことを
たくさん経験してほしいと思います。

進学校だと
高2までで高校内容をほぼ習い終わり
高3では受験対策や演習がメインになります。

あっという間ですよ。ほんとに。

商業や工業などの実業科だと
普通科の高2までの内容を
高3までかけてやるイメージです。

ただ、専門科目が難しいというのはよく聞きます。
商業科だと簿記が難しいとよく言ってますね。

専門科目は中学校までの内容とそんなに関連性が高いわけではなく
よーいどんで高校生になってから一斉スタートなかんじ。

せっかく専門的な知識を学べる学校や学科に行くんだから
その科目もしっかりがんばってほしいと思います。

おそらく資格試験なども受験することになるでしょう。

高校生。
しっかり楽しんで
そしてお勉強してほしいです。


塾の通常授業は
今週までとなっています。

来週からは春期講習会。

4月3日金曜日には
新中1生~新中3生の校外模試があり

4月6日月曜日から新学年での通常授業が始まります。

原尾島校では使用教材がテキストに変更になり
授業形式も講義形式となりますが
一方通行で先生がひたすら説明する授業ではありません。

プリント学習のときにラーニングを見ていたと思いますが
その説明を先生がするかんじですかね。

あのプリントだと説明が足りていない部分もあり
特にテクニックの部分で物足りなさがあったのですが
講義形式に変更することで
そのへんが解消されるかなと思っています。

4月からの通常授業では
小学生、中学生のみなさんは
ノートを持ってきてくださいね。

基本的に毎回、何かしらの宿題が課されますので
やってきてくださいね。

今年の中3生、ほんとね。
新型コロナの影響で
一般入試直前に
学校が休校になったりで
動揺した人が多かったと思います。

でも、みんなよくがんばってくれたと思います。

中学卒業と同時に塾を卒業する人もいますが
高校の勉強が難しいなぁと感じたら
また塾に通うことを検討してください。

高校の勉強がわからないとなってからだと
手遅れです。

高校の授業は進度がはやいので
取り戻すのがかなり難しいんですよね。


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!