2022年8月19日金曜日

相変わらず暑い

今日も暑いですね。


今週の水曜日から

通常授業が始まっています。


夏期講習やお盆休みをはさんでの

ひさしぶりの通常授業だったのですが

みんな、がんばってくれていました。


夏講中に忙しいのはもう恒例なのですが

通常授業が始まっても

あれこれ事務作業的なことでやることが多くて

なんとか期限ギリギリにこなしているかんじです。


やばい。w


お盆休みとか

GW休みとかの

ちょっとながめのお休みのあとは

ゆるやかに仕事したいんですけどね。

そうもいってられない状況。


過去のわたしががんばってくれてたら

いまちょっと楽ができてたので

自業自得ってやつですけどね。



お盆休みの間は

父親の初盆をやったり

あれこれバタバタして

時が過ぎていったかんじ。


11時にご住職がいらっしゃるっていうのに

15分前になっても「まだ大丈夫でしょ」な空気だった母。


飲み物とか数珠とか準備しなくていいの?

とか言ってたんですけどね。


結局、10分前にご住職が来られて

そこからバタバタと用意をしだす母。


「だから言ったじゃん」というと

「もうほんとにこの子は言い方がきついから~

ねぇご住職。」と。


「いやいや、でも、言ってもらえるってことは

気にかけてくれてるってことですよ。

気にもかけてなかったら何もいわないですから。」

と言ってくれたご住職に


「言い方がきついんですよ。この子。」と。


「それはとらえ方ですからねぇ。

そうですねぇとも言えませんし。」

となってたご住職。


愚痴にご住職を巻き込むなよww


言い方がきつい

ってのはこのところ母からよく聞く言葉なのですが

「言い方がきついんじゃなくて

端的に話してるだけよ」

っていっても納得しない様子。w


かといって丁寧に話してると

半分くらい聞いてないし

わけのわからんことを言いだすっていうね。


わたしの気分がのったときにしか

ちゃんと話し相手になってあげてない部分もあるから

そこは申し訳ないと思いつつも

母は母で

気分がのってないと雑な返事してくるんですよ。


母がさみしいっていうから

じゃあここ1年2年で仕事辞めて実家に帰ろうかな

とも思ったりしたのですが

いまでは二人の共通認識として

「実家で一緒に生活するようになったら

1ヶ月もたたんうちに激しくもめるから

いままで通りでいこう」となってます。


母や父と一緒に暮らした時間が

一般的な家庭よりおそらく短いので

なんでなん?って思うことが

お互いに多々あるんですよね。


で、お互いにゆずらないっていう。w


それでも父がいたから均衡がとれてたのに

その父がいなくなってしまったんでね。


少しずつ、新たに、いい関係を

つくっていけたらと思っているところです。


まだまだ心の整理もつかないし

物理的な整理もつかないんですけどね。


物理的な整理がつかないから

心の整理も追いつかないのかな。


わからんけど。



さて。

高校生たちはもう学校が始まってますかね。

中学生たちは来週から、

小学生たちも再来週の月曜あたりから

学校が始まるようです。


2学期のスタートは9月1日

っていうイメージが強いわたしにとっては

8月中に学校が始まるのは

違和感しかないのですが

こどもたちはそうでもない様子。


夏休み中、自由に過ごしてたから

学校行くのめんどくさいって思うけど

行けばいったで楽しいし

そんなに嫌じゃないよ。

宿題も終わらせてるし。

と話してくれてました。


昨日は岡山で過去最高の

4000人を超えるコロナの新規感染者数が

発表されていましたね。


今年はうらじゃもやるみたいだし

学校も始まるし

ここがピークなのか

さらに大きな山がくるのか

わからないですが


日々、自分でできる対策を

変わらずしていくしかないよね

と思っているところです。


そして。

中学生のみなさんは

来週、校外模試があります。


日にちや時間については

授業を担当している先生から

個別に連絡があると思います。


がんばってね♪


ということで

2学期もしっかりがんばっていきましょう!!