2023年7月6日木曜日

語彙力

昨日がラストの授業だった中2の女の子。


もちろん授業もがっつりやったのですが

あれこれお話もしました。


お兄ちゃんにテストの点のことで

意地の悪いこと言われたー

とちょっとへこんでたので


「わたしはルックス100点でテスト70点、

お兄ちゃんはテスト90点だけど見た目は30点じゃん。

総合力でわたしのほうが上じゃない?ww」

とか言ってみたらいいじゃん


意地悪には意地悪で返す

しかも相手をへこませるようなこと言い返せば

しばらくは意地悪言ってこなくなるよ


というようなことを言ったら


「先生ってさ

すぐそうやって言い返せるの、すごいよね。

頭の回転早すぎる。

うらやましい。

しかもただの悪口だけじゃなくて

おもろい話になるじゃん。

わたしは自分の気持ちを

言葉であらわすのに時間かかっちゃって

そんなにすぐにポンポンでてこないんよ…」

と。


そりゃわたしだってさ

つねに悪口言ってるわけじゃないし

全方向に悪口言ってるわけじゃないんよ。


知らん人とか

そんなに仲良くない人とかにもズバズバ言うのは

ただの頭おかしい人やんww


英語もなんだけど

日本語も語学じゃん。

語学を上達させようと思ったら

悪口と愛の言葉を

いっぱい覚えるといいよー


とかも話しました。


えー

じゃあさ、

たとえばお兄ちゃんにバカって言われたら?

というので


「自己紹介?」っていってみたら?

それか、口に出さなくてもそう心で思っとけばいいじゃん

知ってるよーって。ww

というと


それいいかも♪

となってました。


家族とかめっちゃ仲良いともだちでも

一度口に出しちゃったことは

どんだけ謝っても手遅れなこともあるけど

心の中で思っとくのは自由じゃん。

心の中であれこれ思って

ニヤニヤしとけばいいんじゃね?

みたいなね。


ということで

今日もしっかり頑張っていきましょう!!