2020年12月25日金曜日

やっぱり

さっき、塾にくるときに

車を運転しながら

めっちゃ細かい雪が

ちらついていたような気がしました。


このところ移動中の車内では

CDじゃなくてラジオを聞くことが多いのですが

クリスマスソングが流れてくるなかで

雪がちらつく(ような気がしただけかもw)のって

なんかクリスマスってかんじ♪

とか思ったりしました。


今週火曜日から冬期講習が始まり、

通常授業があるときよりも

仕事の時間、授業の時間が長くなったわたし。


塾に来る時間は2~3時間早くなりましたが、

帰る時間も1~2時間早くなったせいか、

講習会中なのに

いつもよりむしろ元気だったりします。


夜遅くまで働くと

体は疲れるんですかね~


寝るのを意識的に早くしてるんですよ。

日付をまたぐ前には寝る!みたいな。


そしたらだいたい朝4時半から5時の間に

ばっちり目が覚めるっていう。


おばあちゃん並みの早起きww


いつもなら起きてから1時間くらいは

うだうだしてからじゃないと

動くスイッチが入らないんですよね。


で、人間社会に溶け込むために

さらに2時間くらいかかる。w


だから、

普段の朝9時に

いまから15分後に〇〇集合!

みたいな連絡が急にくると

むりなわけです。


前日までに教えてください…

せめて寝る前までに…

みたいなね。


起きてはいるけど

人間社会に適応できるレベルで

頭がまわらない状態っていうか。


それが

この講習会ではかなりいい状態で

毎朝を迎えられてるので、

たぶんこのライフサイクルが

わたしの体には合ってるんだろうなぁとか

思ったりしました。


次の講習会も

このかんじで組んでみようかな。



昨日、冬期講習で塾に来た子たちに

クリスマスプレゼントもらったー?と聞くと

もうもらったよーという人もいたのですが

今日の夜、サンタさんがおいていくんだよ

っていう人の方が多くて


あっ、やっぱりクリスマスは25日なのね

と思ったのでした。w


昨日が終業式だったので

多くの塾生は通知表を持ってきてくれてましたね。


あのファイルには

提出物の状況や定期テストの点、

課題テストや自己診断テストの点数の紙も

入っているのですが


席替えするよっていうタイミングで

同じ班だった人に

〇〇してくれてありがとう!みたいなメッセージを

書くやつもあって、


通知表の点数だけをみるっていうよりは

いろいろなものをみるのが楽しみなのです。


中2の女の子、

2学期の期末テストの順位が

2年生になってから一番良くて

頑張った結果がでたじゃん!よかったね♪

となりました。


そしてその子宛てのメッセージが

つっこみどころ満載でおもしろかったんですよ。


〇〇さんへ

□□してくれてありがとう。

△△より

っていうのが定型だと思うのですが、


呼び捨てにしてる男子がいて。

〇〇さんへって書いてたのをわざわざ消して

〇〇へって書きなおしてるくせに

これからもよろしくね♪

みたいなのりで。


仲良い子?って聞くと

そうでもないと。


いやいや、そうでもないなら

呼び捨てにすんなよ。w

よろしかないわww


みたいなね。


あとは、

〇〇を聞いたときに教えてくれてありがとう

っていうメッセージ。


えっ、ちょっと待って、

学校でどういうキャラなん?w

っていうね。


聞かれたらそりゃ誰でも答えるでしょうよ。w

例えば、

これどうやるの?って聞きたいけど聞けなくて

困ってたら、その様子を察知して教えてくれた。

ありがとう。

ならわかるよ。

聞いたこと教えてくれてありがとうって

どういうこと?w

聞いても教えてくれないキャラだと思われとん?w

学校では超ドSキャラなん?ww


っていう。


その女の子、一度しまったそのファイルをだして

改めて見返してみてたけど

やっぱり

「聞いたこと教えてくれてありがとう」って書いてあって

みんなで大笑いしました。


あとは

通知表の評定が納得いかない様子の中2男子。

話を聞くと、

テストの点数が自分より2点上だけど授業中いつも寝てる子が5で

自分は3だったと。


テストの点、平均より30点以上とれてて、

まじめで、提出物もきちんと出す子なのに、

そして自分をよくみせようと嘘ついたり

ごまかしたりする子でもないのに、

3がついてるって

ちょっとおかしいですよね。

その評定の差はなんで?っていう。

副教科だから先生の主観が反映されやすい部分はあるとしても

それにしてもどうなん?っていう。


本人も全く納得いってなくて、

気にしてる様子でした。


クリスマスプレゼントの話になったときに

もらうものを聞いて、

「そっかー。器用なんだね♪」というと

「いやいや器用だったら3はついてない」って言うし、


「でも他の副教科4とか5だし器用なんじゃない?」

というと

「じゃあ担当の先生に嫌われてるんですね」

って言うかんじ。


「めちゃくちゃひきずってるじゃんww」というと

笑ってくれてはいましたが、


でも、納得できないもん。

そりゃひきずるよねと思ったり。



そして中1の女の子たち。


昨日も楽しげに英語をがんばっていました。


箸が転がっても笑う年頃といわれてますが

ほんとそんなかんじ。


たくさん読む練習をすると

もっと英語ができるようになると思います。



ということで

今日もしっかりがんばろう!!