GWの連休があけました。
昨日から普通の日。
今週は水曜まで連休だったから
木金土のあたりは
授業以外はふわっと過ごして
事務仕事は来週から本気だそう。
とか思ってたんですけどね。
連休明け初日の昨日、
出社してパソコンひらいてカチャカチャしてたら
事務仕事の連絡があちこちからきてて
めっちゃびびりました。
えっ、なんで世の中のみんな、
連休明け早々にこんな仕事モードなん?
ってなるやつ。
昨日のめっちゃ夜中に
この春から大学生になった塾の卒業生から
突然ラインがきたんですよ。
どうした??
ってなるじゃないですか。
なんかあったん??って。
そしたらね
恋愛系で絶賛お悩み中の模様でした。
恋心。
甘くてちょっと苦いあのかんじ。
たくさん悩んでほしいと思います。
何回も言ってるけど
年を重ねると
何をするのもつかれるのよ。
悩むのもつかれる。w
さて。
昨日の小6英語。
かわいい女の子たちが昨日もキャピキャピしてました。
小学校の学校で習う英語って、
英会話が中心なんですよね。
こんなときどう言う?とか
こんなとき、どう返事すればいい?とかはわかる。
話すことと聞くことはできる。
でも、
じゃあそれを読んでとか
それを書いてってなると
わからない…できない…
ってなるやつ。
中学校の英語は
小学校ででてきた単語や文法は
理解しているものとしてすすんでいきます。
小学校のときにやったよね?
じゃあ当然書けるよね?読めるよね?
ですすんでいくかんじ。
いま塾の小6英語で使っているワークは
小学校の英語と中学校の英語のまんなかくらいで、
聞いたり話したりもあるけど
書いたり読んだりもあるものです。
だから
「わからん…」ってなってるんですよ。
漢字と一緒。
読めるけど書けない漢字ってあるじゃないですか。
あれと同じように
話したり聞いたり、
「音」ではわかっているけど
文字としてはわかってない状態。
これはこう読むんだ。
これはこう書くんだ。
っていうのをいまから少しずつ覚えていこうね。
そしたら中学校に行ったときにちょっと楽になるよ。
っていう話をしました。
そのワークのなかの問題で
穴埋め形式のところだったかな。
「わたしのヒーローはお父さんです。」
っていう文があって。
小6女子たちに
「おねえさんたちのヒーローはパパなん?」
って聞いたら
パパについてあれこれ話をしてくれました。
わたしのヒーローは誰だろう。
とかふと思ったり。
なんかヒーローって
困ってる時に
颯爽とあらわれて
かっこよく助けてくれるイメージ。
って考えると
困ったときとかに最初に話をする相手かぁとかね。
ふふふ。
みんなのヒーローを教えてくださいね♪
漢検の申込締切がせまっています。
来週の月曜日までです。
申込期限までに申込してくださいね。
がんばろう♪
ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!